fc2ブログ

ゴート/廃屋/コモド西Wizペア(ドロップ系装備で固めてみた)

Zenyが恋しい今日この頃、ジンさんWizを拉致して、
ドロップ系装備全開でWizペアしてみました。

装備は、ミストケース頭、プラズマアクセ、ミミックアクセの3点セット。
頭下段の真紅の薔薇は、まだお値段がお高いので、今後にでも・・・。


狩場は、アイシラ頭やサインを外しても、火力的に影響なさそうな場所から、
数を狩れる場所を選びました。



■ゴートMAP(アインブロックフィールド06)
1箇所目は、「通常ドロップがおいしい場所で、箱やレジポでさらなる金銭効率UPを狙う」
ということで、空き瓶とハーブをぽろぽろ落とすゴートを狩ることに。
重量がきつそうなので、↑MAPに商人を待機させて、狩りスタート!

ゴートはまとめてSG!(リンクするので、ある程度勝手にまとまります)
氷割り不要で、「めぇぇぇぇぇ」といういい鳴き声とともに羊が落ちていきます。
あまりいい声なので、二人で「めぇぇぇぇぇ」と鳴きながら狩ってました。
時間沸き5匹のハーピーは、(LA+AMP HD)×2でさくさく落ちていきます。
ゴートはMAP内に55匹いるのですが、敵密度はちょっと物足りないかも・・・。

20090531_akibin01.jpg

30分狩った戦果は、こちらのとおり。
大量のハーブのほか、空き瓶が115個集まりました。
他の収集品は、OC10売りで合計72,696Zeny。
金銭的には良さそうですが、経験値は公平を組んでいたとして1M/H前後と控えめでした。

20090531_akibin02.jpg



■廃屋(アルデバラン時計塔地下2F)
お次は、「通常ドロップはどうでもいいので、数を狩って箱とレジポを狙う」狩場。
ということで、久々に廃屋へー。転生してから初めて行きました。

行ってみて、廃屋の廃れっぷりにびっくり。
以前は、ソロ前衛さんがびゅんびゅんハエで飛んでいたり、他のWizペアを見かけたのですが、
途中までは貸切。途中からソロ前衛さん1名を見かけるだけでした。

レジポの出が悪いのは、敵を倒すタイミングでフェンに持ち替えているからでは?と、
途中でジンさんが気づき、以降、詠唱完了後にプラズマアクセに持ちかえることに。
その甲斐もあって、30分で得られたレジポの数は大幅アップ。
プチレアは、鋼鉄2、エル原2、オリ原4、風原石2、赤石2。
他の収集品は、OC10売りで合計93,883Zeny。

20090531_haioku.jpg



■メデューサMAP(コモド西洞窟 カル)
お次は、「通常ドロップはそこそこ、カードにも夢がある、あと氷割りたい」コモド西へ。
以前は、かなりの過疎Mapで、ボス時間以外は独占なんてことも多かったのですが、
ETのヴェルゼブブ戦需要で、カードが高騰。人を見かけるようになりました。

今回は、金銭効率目的なので、以前書いた
MS狩り」「2回割り」は狙わず、普通にSGで狩りました。
素Wizだと火力装備で固めてやっと、ほぼ6HITで落ちるようになるのですが、
HiWizだとドロップ装備でも1回割りで落ちます。
タオグンカを倒したりしつつ、ジンさんWizが83にレベルアップ。
そこで公平設定して、私も94に上がりました。

30分で得られたレジポは、やはり数が命の廃屋より少なめ。
プチレアは、エル原2、オリ1、オリ原1、赤石4、ブドウ3。
他の収集品は、OC10売りで合計111,778Zeny。

20090531_komodo.jpg



■まとめ
3狩場の中では、廃屋が予想以上に検討していました。
今回は、新鮮さを求めて、現在メジャーなWizペア狩場を外して選んでみましたが、
今度はメジャーな狩場でも試してみたいな!

「収集品、レア、敵の数、どれも揃ってます」→古城2
「金銭狩場といえばここ」→ノーグ1
「金銭、経験値の両方○。ただし装備で狩りペースダウン」→時計4
「マミーの数が結構多い?レジポドロップに期待」→PD4

とりあえず、金銭効率うんぬんよりも、
何かドロップするとテンションあがって楽しいです。
マンネリしたときに、ドロップ装備、すごくオススメかも・・・。
プロフィール

Asadori/Tokiwa

Author:Asadori/Tokiwa
Wizペア好きです。他の狩りも好きです。
R化後もWizペアと、耐久力のためにDef/耐性/キリエ/詠唱速度/闇ブレス等の検証してます。

149 I-V-A>D 支援アクビ(後衛ペア&汎用)
139 I>D>A-V WL(ペア好き、上納50%)
98 D>I>V ミンストレル(たまに名無しに出没)
103 V>S>A-D>I RG(名無3前衛、DP10)
104 A>S-D>V-I RK(ニア/名無し1前衛)
125 A>=D>=L レンジャー(名無し1後衛)
104 I>V>D 支援AB(Lv100前後公平用)
108 I>D-V WL(Lv100前後公平用)
118 I>V-A>D 支援AB(各種ペア用)
122 I>A>V>D 皿(器用貧乏型)
99 I>V>D HIME(悪夢カタコン用)など

【狩場メモ】
悪夢のグラストヘイム古城2
英雄の痕跡「サラの記憶」/非戦闘の場合

【R化による仕様変更】
R化後の詠唱速度(計算機あり)/SW詠唱時間
R化後のキリエ仕様(動画あり)
闇ブレス/QMの競合/ディバインプロテクション
R化後はレイド肩で敵の基本Atkを軽減不可
R化後のDEF計算とアスムの効果
R化後の物理ダメージ計算まとめ(DEF/耐性)
DEF耐性キリエアスム比較(前衛)/(支援)
囲まれ時Flee低下(基本変更なしレアケース有)
SW耐久度・詠唱時間とSG凍結率/城ペア
魔法ダメージへのMDEF/耐性/アスム効果
魔法ダメージへのMATK装備効果(計算式)
状態異常耐性(凍結/石化/沈黙等)
PTボーナス・共闘ボーナス

最新記事
RO時給計算機 R化対応 v0.02(RR未対応)
狩り前後のレベル
3次職  転生2次職  転生1次職
2次職  1次職  特殊1次職
開始時
Base % Job %
終了時
Base % Job %
総獲得経験値
Base  --  くらい
Job   --  くらい
狩り時間
30分 60分 その他
経験値倍率
1倍 1.25倍 1.5倍 1.75倍 2倍
2.25倍 その他
Exp 時給(倍率指定時は、1倍相当の時給)
※RR未対応、現在は約1/10になってます
Base  --  くらい
Job   --  くらい
2010/11/27時点のROratorioさんデータで計算
  
月別アーカイブ
カテゴリ
├─ET (8)
├─ネタ (11)
├─棚 (4)
MEMO (6)
リンク一覧
最新コメント
RSSリンクの表示
著作権
当サイトに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 ページ内の「ラグナロクオンライン」から転載された全コンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、 開発元である株式会社Gravity、原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.