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LUKでも各種状態異常耐性が増える?5(LUK100でモンスターにいじめられてみる)

ここ数日、LUKの状態異常耐性について検証してきましたが、
どうも公式マニュアルのような効果が見られないように思えます。
もうよく分からないので、LUK100にして確認してみました。
今回で、私なりの結論は出しています。



◆【沈黙】確認方法
使用キャラクター:Base111修羅、111レンジャー
調整ステータス:INT、LUK

イズルードダンジョンでオボンヌを抱え、レックスディビーナを受けます。
沈黙したら、再度レックスディビーナを受けて沈黙解除しないように、スタコラ逃げます。
(画面の暗転を挟まないように、ハエ・テレポートの使用は避ける)

下図のように沈黙エモーションが表示され始めてから、
完全に消えるまでの時間を、沈黙効果時間とします。

沈黙開始タイミング例



◆【沈黙】確認結果
確認結果を表1にまとめました。沈黙はエモーションが点滅する分、
正確な時間は測りにくいですが、効果時間が長めで比較しやすいです。

LUK1とLUK100を比較しても差異は誤差レベルで、
沈黙効果時間の軽減は確認できませんでした。

表1.沈黙効果時間(1秒25フレームで動画撮影)
------------------------------------------------------------
                   沈黙効果時間のフレーム数
No  Base INT  LUK  1回目 2回目 3回目 4回目 5回目  平均秒数
------------------------------------------------------------
 1   111  15    1   406   414   406   405   404    16.28
 2   111  15  100   410   405   407   405   405    16.26
------------------------------------------------------------





◆【毒化】確認方法
使用キャラクター:Base94プリ、99ハイプリ、104/114アークビショップ
調整ステータス:VIT、LUK

アルギオペを抱え、ベナムダストを踏みまくります。
毒化によってキャラクターが紫色になっている時間を、毒化効果時間とします。



◆【毒化】確認結果
確認結果を表2にまとめました。
このデータより、ベナムダストは変動効果時間:18秒前後、
固定効果時間:2秒前後と推測できます。

No.8のデータを見ると、VIT100では毒化していません。
VIT100の場合でも、固定効果時間があるので毒化効果時間はゼロになりませんが、
状態異常率がゼロになったために、毒化しなかったと考えられます。

No.6のデータを見ると、VIT99/LUK100でも毒化しており、
毒化効果時間はVIT99/LUK1の場合と変わりありません。
VIT99/LUK100の場合は、毒化効果時間をLUKで軽減できておらず、
状態異常率もゼロにできていないことになります。
(状態異常率と固定時間について参考ページ)

表2.毒化効果時間(1秒25フレームで動画撮影)
------------------------------------------------------------
                   毒化効果時間のフレーム数
No  Base VIT  LUK  1回目 2回目 3回目 4回目 5回目  平均秒数
------------------------------------------------------------
 1  111    5    1   476   476   476   476   475   19.03
 2   94   59    8   233   234   233   235   234    9.35
 3  104   81    1   137   136   136   135   135    5.43
 4   99   92   40    86    87    86    85    86    3.44
 5   99   99   40    53    54    55    55    55    2.18
 6   99   99  100    55    55    53    55    54    2.18
 7  114   99    1    55    53    55    54    55    2.18
 8  114  100    1    (5-6体を抱えても5分間、全く毒化せず)
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◆LUK>BaseLvの場合
R前の村正装備時のように、BaseLvとLUKが関係ないかも確認してみました。
生まれたての剣士で8/23の記事と同じ要領で、スコグルC刺し鎧を装備して被弾してみました。
結果は表3になりますが、特にLUKの効果は無いように思えます。

表3.LUK>BaseLvの場合の出血効果時間
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BaseLv 9: Agi 9/Luk 1剣士:1分50秒
BaseLv 9: Agi 9/Luk15剣士:1分50秒
BaseLv 9: Agi 1/Luk 9剣士:1分58秒
BaseLv 9: Agi 1/Luk21剣士:1分58秒
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◆まとめ
これまでの検証結果より、少なくともLUK100以下の場合は、
(呪いや混乱以外の)状態異常率も状態異常効果時間も軽減できないと考えられます。

通常のキャラクターの場合、それ以上にLUKを上げることは現実的でないため、
「現実的な範囲ではLUKの影響なしと考えられる」として、
一旦検証を打ち切りたいと思います。

(追記)
DEF計算式神のXeさんが、HFによるスタン率を調べてLUKの影響を検証されておりました。
確率を相手にしだすと試行回数を稼ぐ必要があってとても大変なので、貴重な検証です。
感覚的なうちの検証とは違い、95%信頼区間を求めてきっちり説明されています。
ラグナロクオンラインSNS Xeさんの日記「HF検証その2」



◆おまけ
LUK100調整例
素ステータス(18)+JOB補正(2)+装備(20)+グロリア(30)+Lv10料理(10)+ジェネ料理(20)

VIT99LUK100でも毒化


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