fc2ブログ

LUKでも各種状態異常耐性が増える?2(運営からの回答)

前回の「各種状態異常耐性にLukもちょっと寄与するかも」の件ですが、運営から回答を頂きました。
状態異常の細かい計算式などを尋ねたわけではなく、「仕様変更告知と異なる内容がプレイマニュアルに
記述されているが、そのような変更があったのか?告知は無かったのか?」が聞きたかったのですが、
回答を要約すると「回答できません、プレイマニュアルを参照してください」でした。

プレイマニュアルに記述されている仕様はR化時点からなのか、
途中で変更されたのかも分かりませんが、
これって「告知されてないシステム根幹部分の仕様変更も色々あるよ。
告知を鵜呑みにすると間違うよ」ってことになるのかなぁ・・。
最近は情報開示が増えてきたと感じていたけど、状態異常耐性がこれだと、
やはり潜水艦パッチは多そうです。



◆質問

投稿日時:2013/08/21 10:22:48

いつもお世話になっております。
状態異常仕様変更の案内について質問です。

プレイマニュアル内の下記ページに、状態異常の耐性と持続時間について
次のような記述がありました。
http://ragnarokonline.gungho.jp/playmanual/novice/rearing.html
・毒、猛毒、スタン:対象のVitとLukによって決まる
・睡眠、出血:対象のAgiとLukによって決まる
・沈黙、暗黒:対象のIntとLukによって決まる

2010/07/06のリニューアル以降、状態異常について次の告知がなされています。
下記の告知には、呪い/混乱以外の状態異常耐性にLukが寄与するような記述はありません。
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/update/kue8e6000000566y.html
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000b4pd.html

また、2012/11/28の大規模バランスアップデート内容には、
状態異常についての仕様変更は無いように見受けられます。
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000rjv9.html

各種状態異常の耐性にLukも寄与するように変更されたと考えておりますが、
変更時のパッチ案内のURLをご教示願えませんでしょうか?
宜しくお願い致します。


◆回答

返答日時:2013/08/21 17:22:35
運営チームからの返答 ご投稿ありがとうございます。
お問い合わせ窓口担当 【誰々】でございます。

ご投稿いただきまして誠に申し訳ございませんが、
ゲーム内の仕様に関するご質問に関しましては、
公正なルールを保つ為、返答を差し上げる事は
控えさせていただいております。
大変申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。

なお、現在の最新仕様について
公開をしております情報に関しましては、
既にご覧いただいている項目もあるかと存じますが、
下記「プレイマニュアル」にて記載をいたしておりますので、
ご参照いただけますと幸いです。

■ラグナロクオンライン プレイマニュアル
http://ragnarokonline.gungho.jp/playmanual/

以上、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

今後とも、ラグナロクオンラインをよろしくお願いいたします。


プロフィール

Asadori/Tokiwa

Author:Asadori/Tokiwa
Wizペア好きです。他の狩りも好きです。
R化後もWizペアと、耐久力のためにDef/耐性/キリエ/詠唱速度/闇ブレス等の検証してます。

149 I-V-A>D 支援アクビ(後衛ペア&汎用)
139 I>D>A-V WL(ペア好き、上納50%)
98 D>I>V ミンストレル(たまに名無しに出没)
103 V>S>A-D>I RG(名無3前衛、DP10)
104 A>S-D>V-I RK(ニア/名無し1前衛)
125 A>=D>=L レンジャー(名無し1後衛)
104 I>V>D 支援AB(Lv100前後公平用)
108 I>D-V WL(Lv100前後公平用)
118 I>V-A>D 支援AB(各種ペア用)
122 I>A>V>D 皿(器用貧乏型)
99 I>V>D HIME(悪夢カタコン用)など

【狩場メモ】
悪夢のグラストヘイム古城2
英雄の痕跡「サラの記憶」/非戦闘の場合

【R化による仕様変更】
R化後の詠唱速度(計算機あり)/SW詠唱時間
R化後のキリエ仕様(動画あり)
闇ブレス/QMの競合/ディバインプロテクション
R化後はレイド肩で敵の基本Atkを軽減不可
R化後のDEF計算とアスムの効果
R化後の物理ダメージ計算まとめ(DEF/耐性)
DEF耐性キリエアスム比較(前衛)/(支援)
囲まれ時Flee低下(基本変更なしレアケース有)
SW耐久度・詠唱時間とSG凍結率/城ペア
魔法ダメージへのMDEF/耐性/アスム効果
魔法ダメージへのMATK装備効果(計算式)
状態異常耐性(凍結/石化/沈黙等)
PTボーナス・共闘ボーナス

最新記事
RO時給計算機 R化対応 v0.02(RR未対応)
狩り前後のレベル
3次職  転生2次職  転生1次職
2次職  1次職  特殊1次職
開始時
Base % Job %
終了時
Base % Job %
総獲得経験値
Base  --  くらい
Job   --  くらい
狩り時間
30分 60分 その他
経験値倍率
1倍 1.25倍 1.5倍 1.75倍 2倍
2.25倍 その他
Exp 時給(倍率指定時は、1倍相当の時給)
※RR未対応、現在は約1/10になってます
Base  --  くらい
Job   --  くらい
2010/11/27時点のROratorioさんデータで計算
  
月別アーカイブ
カテゴリ
├─ET (8)
├─ネタ (11)
├─棚 (4)
MEMO (6)
リンク一覧
最新コメント
RSSリンクの表示
著作権
当サイトに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 ページ内の「ラグナロクオンライン」から転載された全コンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、 開発元である株式会社Gravity、原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.