LUKでも各種状態異常耐性が増える?(毒/スタン/睡眠/出血/沈黙等)
RO公式ページの上部に「プレイマニュアル」というリンクがあります。
このプレイマニュアルで「初心者指南」-「キャラクターの育成について」を
選択すると、次のページにたどり着きます。
http://ragnarokonline.gungho.jp/playmanual/novice/rearing.html
R前みたいにLukも状態異常耐性にちょっと寄与するということ?!
・毒、猛毒、スタン:対象のVitとLukによって決まる
・睡眠、出血:対象のAgiとLukによって決まる
・沈黙、暗黒:対象のIntとLukによって決まる
2010/07/06のリニューアル以降、状態異常について次の告知がなされています。
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/update/kue8e6000000566y.html
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/information/kue8e6000000b4pd.html
上記の告知を見ると、各種状態異常の耐性ステータスは次のようになっており、
呪い、混乱以外の状態異常耐性にLukが寄与するような記述はありません。
※持続時間と耐性に関するステータス一覧
スタン = VIT
毒 = VIT
猛 毒 = VIT
出 血 = AGI
睡 眠 = AGI
沈 黙 = INT
暗 黒 = INT
凍 結 = INT →装備MDEF(2011/04/05に変更)
呪 い = LUK
混 乱 = LUK
石 化 = LUK →装備MDEF(2011/04/05に変更)
また、2012/11/28の大規模バランスアップデート内容には、
状態異常についての仕様変更は無いように見受けられます。
http://ragnarokonline.gungho.jp/news/play/kue8e6000000rjv9.html
ちょっとよく分からないので、仕様変更案内告知ページが無いか運営に質問中です。
回答を得られましたら、公開したいと思います。