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Base100のWLでの狩り感(三次職スキル調整テスト(再))

2012/09/28(金)~10/12(金)に、3次職スキル調整テスト(通称:SakrayJ、RRテスト)
の再テストが実施されます。
詳細はSNSの下記コミュニティをご覧ください。
RO SNS【公式】3次職スキル調整テストコミュニティ

今回はあまり時間がとれませんが、狩り感を少々確認してきました。
※スキル仕様が臨時メンテ等で変更されたりしますが、
 2012/10/06 22:00~23:30時点の狩り感です。



◆ダンジョンやフォールドには、どこから行けるの?

プロンテラマップ内の黄色い部分から、各狩場の待機所に移動できます。

20121006_pro.gif



◆名無し2F(料理使用ペア相当の火力確認)

Base100/Job50の普通の装備のWLのペア時の火力
(INT10料理あり、ブレス速度あり)を試してみました。
Jobレベルが普通ではないのは、スキル振りが面倒なためです。ご了承ください。

20121006_nanashi_eq.jpg

敵に囲まれると死ぬので、こそこそ動き単体を相手に確認します。

ゾンビスローター
(射程,Lv,HP,Atk,Matk,Def,Mdef,Base経験値,Job経験値,属性,サイズ,種族,ボス属性)
(1 ,107 ,136857 ,954 ,117 ,100 ,45 ,13058 ,4546 ,不死3,中型,不死,×)

ゾンビスロータへのダメージはこの位。
ゾンスロがAMP CrR2回でも倒せません・・・。
AMP CL 2回でも倒せません・・・。
20121006_nanashi2.jpg

がっくりしながら1Fにも行って、バンシーと交戦してみました。

バンシー
(射程,Lv,HP,Atk,Matk,Def,Mdef,Base経験値,Job経験値,属性,サイズ,種族,ボス属性)
(1 ,96 ,30095 ,916 ,403 ,73 ,96 ,6644 ,2890 ,闇2,中型,悪魔,×)

高MDEFの敵でレベル差がほぼ無いせいなのか、フロストノヴァを連打してもほぼ凍りません。
やっと凍ったと思ったら、すぐに解凍してしまいます。
しかし、ゾンスロと比べてかなりHPが低いため、
凍結なしでもAMP CL + SoE1~2回で倒せてしまいました。

20121006_nanashi1.jpg



◆時計4(料理なしペア相当の火力確認)

Base100/Job50の普通の装備のWLのペア時の火力
(INT10料理あり、ブレス速度なし)を試してみました。
しょぼくれてるので、アガヴ服以外は名無し装備のままです。

20121007_tokei4_eq.jpg

オウルバロン
(射程,Lv,HP,Atk,Matk,Def,Mdef,Base経験値,Job経験値,属性,サイズ,種族,ボス属性)
(2 ,85 ,60746 ,785 ,201 ,88 ,25 ,9295 ,11154 ,無3,大型,悪魔,○)

この装備で赤梟がAMP SG10 1発で落ちました(確殺かは不明)。
持ち替えをミスってシングルSignのときには梟が残りました。
今までとほぼ同等の火力で、赤梟は倒せるようです。

しかし、時計4には深淵やらアリスやらセージワームやらがたくさんで、
梟が少なくなっていたようでした。城1みたいな雰囲気。

20121006_tokei4.jpg



◆機械人形工場D1(ソロ時の火力確認)

次に、なんとなくエリセルを倒しにいってみました。
またまた名無し装備のまま行ってます。

20121006_eri_eq.jpg


エリセル
(射程,Lv,HP,Atk,Matk,Def,Mdef,Base経験値,Job経験値,属性,サイズ,種族,ボス属性)
(2 ,75 ,32160 ,579 ,98 ,109 ,30 ,5298 ,1886 ,無3,中型,悪魔,×)

エリセルは普通に凍るし、普通に倒せる感じでした。

20121007_eri.jpg



◆メデューサ(ソロ時の火力確認)

最後に、コモドの洞窟にメデューサを狩りに行ってみました。
石化が厄介なので盾を持ち、武器を+7茨に変更しました。

20121006_med_eq.jpg

メデューサ
(射程,Lv,HP,Atk,Matk,Def,Mdef,Base経験値,Job経験値,属性,サイズ,種族,ボス属性)
(1 ,109 ,24064 ,805 ,113 ,87 ,66 ,7647 ,2679 ,無2,中型,悪魔,×)

このマップに来たら撃ってみたくなるんです、ウォーターボール。
メデューサはAMP WB5 2発で倒せました。

20121006_med_wb.jpg

FWに引っ掛けてから、AMP CrRやAMP CrRでも倒せました。
大量に囲まれたときは、リリースCrR2発が良い感じでした。

狩っていて一番楽しかったのが、FWに引っ掛けてSGで狩るという、
昔ながらのやり方でした。
監獄やアインDソロが、意外と楽しいのかもしれません。

20121006_med_sg.jpg




一部の狩場しか見れていないですし、
敵モンスターのステータスがどうなるかは分かりませんが、
魔法職向けの狩場である名無し2Fがあの状態なのは、とても不安です。

今回の状態のまま本鯖に適用されたら、
R化直後のペアPT好きWIZ受難の時代の再来な気がします。

普通に狩りを楽しむことができるように、
対人のバランスと狩りのバランスは別に考えて欲しいところです。

(追記)
とりあえず↓ココに投稿してみました。
RO SNS [【公式】3次職スキル調整テスト] - ■【公式】【募集】「モンスターステータス・経験値」②
 
プロフィール

Asadori/Tokiwa

Author:Asadori/Tokiwa
Wizペア好きです。他の狩りも好きです。
R化後もWizペアと、耐久力のためにDef/耐性/キリエ/詠唱速度/闇ブレス等の検証してます。

149 I-V-A>D 支援アクビ(後衛ペア&汎用)
139 I>D>A-V WL(ペア好き、上納50%)
98 D>I>V ミンストレル(たまに名無しに出没)
103 V>S>A-D>I RG(名無3前衛、DP10)
104 A>S-D>V-I RK(ニア/名無し1前衛)
125 A>=D>=L レンジャー(名無し1後衛)
104 I>V>D 支援AB(Lv100前後公平用)
108 I>D-V WL(Lv100前後公平用)
118 I>V-A>D 支援AB(各種ペア用)
122 I>A>V>D 皿(器用貧乏型)
99 I>V>D HIME(悪夢カタコン用)など

【狩場メモ】
悪夢のグラストヘイム古城2
英雄の痕跡「サラの記憶」/非戦闘の場合

【R化による仕様変更】
R化後の詠唱速度(計算機あり)/SW詠唱時間
R化後のキリエ仕様(動画あり)
闇ブレス/QMの競合/ディバインプロテクション
R化後はレイド肩で敵の基本Atkを軽減不可
R化後のDEF計算とアスムの効果
R化後の物理ダメージ計算まとめ(DEF/耐性)
DEF耐性キリエアスム比較(前衛)/(支援)
囲まれ時Flee低下(基本変更なしレアケース有)
SW耐久度・詠唱時間とSG凍結率/城ペア
魔法ダメージへのMDEF/耐性/アスム効果
魔法ダメージへのMATK装備効果(計算式)
状態異常耐性(凍結/石化/沈黙等)
PTボーナス・共闘ボーナス

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狩り前後のレベル
3次職  転生2次職  転生1次職
2次職  1次職  特殊1次職
開始時
Base % Job %
終了時
Base % Job %
総獲得経験値
Base  --  くらい
Job   --  くらい
狩り時間
30分 60分 その他
経験値倍率
1倍 1.25倍 1.5倍 1.75倍 2倍
2.25倍 その他
Exp 時給(倍率指定時は、1倍相当の時給)
※RR未対応、現在は約1/10になってます
Base  --  くらい
Job   --  くらい
2010/11/27時点のROratorioさんデータで計算
  
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