スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーラ新装備/紫竜クエ/配置変更について徒然と(風邪ひきなので感想だけ)

ここ最近は風邪で調子が出なかったり、帰宅が遅い日があったりで、
あまり狩りをできていません。(たまに臨時広場でモーラポタ屋はやってました)
ビフロストの新装備発表や配置変更など、いろいろ変化はあったので、
徒然と感想などを書いてみます。



◆モーラ新装備(アーティファクト)について

2012/01/31に、アーティファクト装備アーティファクトエンチャントが実装されます。
モーラコインは別アカウントに受け渡しできませんが、新装備は取引や露店もできるようです。
また、ランダムではなく好きなアイテムをリストから選んで入手できるそうです。
ウォーロック用の装備は前評判が高かったですが、
フタを空けてみるとkROより弱体化されており、あまり魅力を感じません。

個人的に興味があるのは次の装備あたりです。
治癒の光に「治癒1」効果がつくのはエンチャント3段階目(装備破壊の可能性あり)ですし、
白羽セットは弓手がまだBase95の砂なので、その2つが使えるのはだいぶ先になりそうかなー。
審判のローブを装備しての名無し3ペアは試してみたいです。
・アークビショップ専用装備の「審判のローブ[0]」(闇属性+不死悪魔耐性)
・アークビショップ専用装備の「慈愛のローブ[0]」(聖属性服)
・アークビショップ専用装備の「治癒の光[0]」
  (エンチャントで治癒1(「ハイネスヒール」の再使用待機時間-3秒) がつく可能性がある)
・レンジャー専用装備の白羽セット(弓使い向け)




◆紫色の竜クエストについて

『RO』待望の「ビフロスト」アップデート第2弾を体験レポート!(ジーパラドットコム)で、
紫竜クエストの緩和(2012/01/31予定)について触れられています。

紫竜クエストが難しいのは紫竜本体のせいではなく、道中の虫&SS軍団のせいだと思います。
ビフロスト北部なら後退して囲まれるのを避けることもできますが、あの地形ではそれも難しいです。
クエストクリアを諦めていた人向けに、「紫竜を倒さなくてもよくなりました!」だけではなく
+αの対応が欲しいところですが、果たしてどうなるか。

→2012/02/01時点で変更告知等は一切無し。対応延期???
2012/02/03のRO公式ブログによると、対応は2/14に延期されたようです。
2/14にだいぶ簡単なルートが追加実装されました。
(上記記事より一部抜粋)

また、1月31日(火)のアップデートではクエストの開始条件や内容にも手が入り、
たとえば、多くのクエストの前提条件となっているわりに
難度の高い(というか非常に手間がかかる)「紫色の竜」クエストは、
竜を倒さなくてもクリアできるようになる。

どうしても“竜”が倒せないという人はアップデート後に
クエストクリアを目指してみるといいだろう。

ただし報酬の経験値がもらえないなどのペナルティは課されるので、
クリアできるならばちゃんとクリアしたほうがいいのは変わらない。
ちなみにこの仕様はイベントなどではなく、永久実装となる。




◆霧の森のマップについて

前回1/15に修正した霧の森の迷子防止用マップについて。

みるくさんも、60番の島の右下WPに入ると58番の島に出たそうです。
60番右下から56番の島に出たことが無いそうなので、
「60番の島右下→56番の島」は誤情報の可能性が高い?

とりあえず56番の島への矢印を点線にして、
58番の島への移動が正解っぽい書き方にしてみました。



◆配置変更について

2012/01/24の配置変更  詳細データ / 配置変更の趣旨
スカラバホールの剛角・、鹿角スカラバのBase経験値と配置数増加/他の敵数減少、
名無し3がネクロ増量/ラギッド減少/ヘルプードル追加、
アビス3の敵経験値増加/金オシの数増量/その他の竜・ハイドラ・Aミミックの数減少、
狭間3のJob経験値増加/物質・人間型の数増量/天使型・精霊型の数減少

狭間3については職/狩り方/狩り目的によって賛否両論ありそうですが、
それ以外は良変更のように思えます。
名無し以外の臨時ペア狩場が増えて欲しいとは思います。

また、配置変更を受けて名無し3用の確殺計算機にヘルプードルを追加してみました。
ヘルプードルについては、実データと計算結果が一致するかを確認できていないので、
後で検算データをとりに行こうかな。

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。