fc2ブログ

ブログの「Next」は未来か過去か。

こんばんは。私用で急遽帰省のため、手抜きの予約記事ですよ!

さて、このブログももうすぐ開始から1ヶ月。
記事を書くということにも、少しずつ慣れてきました。
とりあえず1ヶ月継続して書くことを目標にしていたので、
仕事帰りが遅かった日なんかは超手抜き記事を書いてたり。
2月からは、更新頻度を少し落として、まともな記事を書いていこうかな。

そして記事が増えていくと、気になるのがブログの使い勝手的なデザイン。
以下、現在気になっていることをつらつらと。
まずは記事の中身をしっかりしなさいというツッコミは、無しの方向で。

◆「Next」は、過去か未来か
ブログによくある、次の記事へのリンク機能、便利ですよね。
でも、ブログによって、「Nextは過去・未来のどちらを意味するか」、
「右と左のどちらが過去か」が異なり、私はよく混乱します。

1.←Next(未来)  Prev/Back(過去)→
2.←Prev/Back(未来) Next(過去)→
3.←Next(過去)  Prev/Back(未来)→
4.←Prev/Back(過去) Next(未来)→
(Nextの対義語はPrevだけど、Back(Goの対義語)もよく使われてますね)

検索エンジンなどは、右へ右へ進んでいくことが多いので、
1と2は、最新記事から過去に向かって読み進めていく感じ。
ブログの記事表示順は殆どが新しい順なので、自然に感じます。

3と4は、過去記事から順を追って読み進めていく感じ。
私はこのタイプのブログを読んでると
良く混乱して何度も同じ記事を表示させてしまいますが、
シリーズものや、前回の内容が前提になった記事を
読み進めていくのに向いてるのかな。

私は自身が自然に感じる、1.2の配置をチョイス。
でも、Nextでは過去か未来かわからないので、
日本語に直してみました。(新しい記事へ/過去の記事へ )
記事個別表示のときに出てる「次/前」リンクは意味曖昧だけど、
一覧表示のときのリンク表示から「過去は右」と察して!と勝手に期待。

◆「追記」の扱い
追記(この続きを読む)を使うと、初期表示状態での1記事のサイズが小さくなり、
どんな記事が一覧ページ内にあるか、ぱっと見てわかりやすいと思います。
しかし、ブログ内の特定カテゴリの記事を全部見たい!という場合、不便なことも。

たとえば、Aカテゴリの記事一覧表示します。(記事A-1、A-2、A-3とかが並んでる)
ここで、記事A-2の全文を読むために「この続きを読む」をクリックすると、
A-2の記事が個別表示されます。
その後、「前の記事」または「次の記事」的なリンクをクリックすると、
A-1やA-3ではなく、A-2の日付的に前後の記事が表示されます。

うん、当たり前といえば当たり前の動きなんですが、ちょっと不便に感じるかな。
これを回避するため、ぱっと思いつくのは次の2つの方法ですが、
どちらもデメリットがありますね。

・方法1.画面上部に表示させている記事リストに、別窓で記事を開くリンクを追加する。
 →別窓がぽこぽこ開くのを嫌う人もいるかも。
   通常のリンクと別窓リンクを、視覚的に区別させる工夫が必要。

・方法2.追記を予めページに出力させておき、
 JavaScriptで表示・非表示を切り替えられるようにする。(初期状態は非表示)
 →画面が重くなる。JavaScriptオフ設定に弱い。
  検索エンジンからブログに来た場合、お目当ての単語が非表示になってて、
  どこに書かれているかわからなくなるかも?

このあたりも、記事が増えていく間に考えていきたいです。
って手抜き記事の割りに長くなってたー。
プロフィール

Asadori/Tokiwa

Author:Asadori/Tokiwa
Wizペア好きです。他の狩りも好きです。
R化後もWizペアと、耐久力のためにDef/耐性/キリエ/詠唱速度/闇ブレス等の検証してます。

149 I-V-A>D 支援アクビ(後衛ペア&汎用)
139 I>D>A-V WL(ペア好き、上納50%)
98 D>I>V ミンストレル(たまに名無しに出没)
103 V>S>A-D>I RG(名無3前衛、DP10)
104 A>S-D>V-I RK(ニア/名無し1前衛)
125 A>=D>=L レンジャー(名無し1後衛)
104 I>V>D 支援AB(Lv100前後公平用)
108 I>D-V WL(Lv100前後公平用)
118 I>V-A>D 支援AB(各種ペア用)
122 I>A>V>D 皿(器用貧乏型)
99 I>V>D HIME(悪夢カタコン用)など

【狩場メモ】
悪夢のグラストヘイム古城2
英雄の痕跡「サラの記憶」/非戦闘の場合

【R化による仕様変更】
R化後の詠唱速度(計算機あり)/SW詠唱時間
R化後のキリエ仕様(動画あり)
闇ブレス/QMの競合/ディバインプロテクション
R化後はレイド肩で敵の基本Atkを軽減不可
R化後のDEF計算とアスムの効果
R化後の物理ダメージ計算まとめ(DEF/耐性)
DEF耐性キリエアスム比較(前衛)/(支援)
囲まれ時Flee低下(基本変更なしレアケース有)
SW耐久度・詠唱時間とSG凍結率/城ペア
魔法ダメージへのMDEF/耐性/アスム効果
魔法ダメージへのMATK装備効果(計算式)
状態異常耐性(凍結/石化/沈黙等)
PTボーナス・共闘ボーナス

最新記事
RO時給計算機 R化対応 v0.02(RR未対応)
狩り前後のレベル
3次職  転生2次職  転生1次職
2次職  1次職  特殊1次職
開始時
Base % Job %
終了時
Base % Job %
総獲得経験値
Base  --  くらい
Job   --  くらい
狩り時間
30分 60分 その他
経験値倍率
1倍 1.25倍 1.5倍 1.75倍 2倍
2.25倍 その他
Exp 時給(倍率指定時は、1倍相当の時給)
※RR未対応、現在は約1/10になってます
Base  --  くらい
Job   --  くらい
2010/11/27時点のROratorioさんデータで計算
  
月別アーカイブ
カテゴリ
├─ET (8)
├─ネタ (11)
├─棚 (4)
MEMO (6)
リンク一覧
最新コメント
RSSリンクの表示
著作権
当サイトに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 ページ内の「ラグナロクオンライン」から転載された全コンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、 開発元である株式会社Gravity、原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.