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ミスリルマジックマントの効果(MMMの底力をPvルームで試す?)

先日の紫竜討伐のためにマリオネット肩が必要になり、 
ウールスカーフ/MMM/焔のマント/sぼろマントのどれで作るか悩みました。
結局、ぼろマントで作成したのですが、肩選定の段階で
MMMの効果がよく分からなかったのでPvルームで調べてみました。



◆どんな効果?

ミスリルマジックマント(MMM)は、名無し3等にいるネクロマンサーが落とす肩装備です。
産出量に対して需要が殆ど無いため、12zでNPCに売られることが多いです。
この装備には、次のような説明がついています。

魔法保護の呪文がかけられた不思議なマント。
自分の物理防御力を魔法防御力に変換する呪文がかかっている。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
MDEF+3
魔法攻撃を受けた時、一定確率で2秒間受ける全ての魔法ダメージが20% 減少し、
2秒間DEFが20% 減少する。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――
系列 : 肩にかける物
防御 : 8
重量 : 40
要求レベル : 70
装備 : 転生マジシャン系 転生アコライト系 転生アーチャー系


MMMを装備して魔法ダメージを受けると一定確率でアンチマジックLv1が発動し、
キリエバリアをオレンジ色にしたエフェクトが表示されます。
発動の際に受けていた魔法ダメージは軽減できませんが、
その後2秒間に受けた魔法ダメージを20%軽減できます。

20111214_mmm_ss.png

アンチマジック効果中に、再度アンチマジックが発動する場合もあります。
この場合は、効果時間が上書きされているようです。
ソウルストライク連打とストームガストをフルHit食らった場合の動画がありますので、
こちらを見るとイメージが掴みやすいかと思います。






◆アンチマジック発動確率

アンチマジックは、ソウルストライクを516回撃って99回発動しました(19.186%)。
発動率は恐らく20%前後だと思います。




◆魔法ダメージ20%カットの計算位置

ソウルストライクとストームガストのダメージを見てみたところ、アンチマジックが発動した場合、
最終ダメージかそれに近い部分で魔法ダメージを20%カットしているようです。
魔法ダメージの計算式をアバウトに書くと次のような感じなんですが、
減算MDEFによる軽減の後、属性相性あたりの位置で0.8がかかってる感じ。
((MATK * MATK倍率 * 除算MDEF軽減 * 各種耐性) - 減算MDEF) * 属性相性

※除算MDEF軽減は、(1000+除算MDEF)/(1000+除算MDEF*10)

根拠となるデータ(一部抜粋)を次に示します。

◇ソウルストライク1Hitのダメージ

魔法攻撃者が、INT120+14/LUK1+1
未精錬ウィザードスタッフ(リコグ時のMATK236+360)+MATK 6% Up装備 の場合

                     無属性鎧 風鎧
        ステMDEF 装備MDEF   ダメージ ダメージ
---------------------------------------------------------
ウールスカーフ   163     4      112   446
ぼろマント     163    10      104   416
MMM未発動    163     3      113   451
MMM発動中    163     3      91   361
---------------------------------------------------------




◆DEF減少

アンチマジック発動の間(2秒間)、魔法ダメージを軽減する反面、DEFが20%減少するとされています。

アンチマジック発動時に殴ってみると、ステータスDEF(減算)は変化せず、
装備DEF(除算)のみが20%減少しているようでした。
(通常時DEF97+8なら、アンチマジック発動時はDEF97+7になる)
なぜかステータス画面では、ステータスDEFも装備DEFも変化していませんでした。

根拠となるデータ(一部抜粋)を次に示します。

◇通常攻撃のダメージ

魔法攻撃者が、Base114/STR1+11/DEX60+17/LUK1+1
+4ジェントルマンの杖装備(素手ATK56 + 武器ATK87 = 最終ATK143)の場合

          MMM未発動    MMM発動中
     ステDEF  装備DEF ダメージ 装備DEF ダメージ
------------------------------------------------------
データ01  97     8   43  →   7   43
データ02  97    49   31  →  40   34
データ03  97    50   31  →  40   34
データ04  97    60   29  →  48   32
データ05  97    75   25  →  60   29
データ06  97    100   20  →  80   24
データ07  97    110   18  →  88   22
データ08  100    120   13  →  96   18
------------------------------------------------------
※MMM発動後の装備DEFは予想値で、他の値は実測値です。





◆感想

MMMは効果が発動すれば強い装備なので、
強い魔法が絶え間なく飛んでくるような場面には良さそうです。

でも、初撃を軽減できない、発動時間が短い(2秒)、物理被ダメージが増加することもあって、
ビフロストの敵のSSダメージ軽減には向かないと思いました。
前衛系が装備できないのも、使い回しの面でネックになります。

マリオネットを刺す肩装備は、sぼろマント(MDEF10)や、
焔のマント(MDEF2、MHP+5%、MATK+1%、火属性への物理ダメ+2%)あたりが良さそうです。
安く済ませたいなら、ウールスカーフ(MDEF4)もいい感じかなー。

費用対効果や重量面が気になって、私は候補から外しましたが、
聖なるケープ(MDEF5、不死悪魔耐性5%)、
スキンオブベントス(MDEF2、MHP+200、FLEE+10)、
ドラゴンのマント(MDEF5、AGI+1、ドラゴンセット)なども人によっては良さそうです。
  
プロフィール

Asadori/Tokiwa

Author:Asadori/Tokiwa
Wizペア好きです。他の狩りも好きです。
R化後もWizペアと、耐久力のためにDef/耐性/キリエ/詠唱速度/闇ブレス等の検証してます。

149 I-V-A>D 支援アクビ(後衛ペア&汎用)
139 I>D>A-V WL(ペア好き、上納50%)
98 D>I>V ミンストレル(たまに名無しに出没)
103 V>S>A-D>I RG(名無3前衛、DP10)
104 A>S-D>V-I RK(ニア/名無し1前衛)
125 A>=D>=L レンジャー(名無し1後衛)
104 I>V>D 支援AB(Lv100前後公平用)
108 I>D-V WL(Lv100前後公平用)
118 I>V-A>D 支援AB(各種ペア用)
122 I>A>V>D 皿(器用貧乏型)
99 I>V>D HIME(悪夢カタコン用)など

【狩場メモ】
悪夢のグラストヘイム古城2
英雄の痕跡「サラの記憶」/非戦闘の場合

【R化による仕様変更】
R化後の詠唱速度(計算機あり)/SW詠唱時間
R化後のキリエ仕様(動画あり)
闇ブレス/QMの競合/ディバインプロテクション
R化後はレイド肩で敵の基本Atkを軽減不可
R化後のDEF計算とアスムの効果
R化後の物理ダメージ計算まとめ(DEF/耐性)
DEF耐性キリエアスム比較(前衛)/(支援)
囲まれ時Flee低下(基本変更なしレアケース有)
SW耐久度・詠唱時間とSG凍結率/城ペア
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状態異常耐性(凍結/石化/沈黙等)
PTボーナス・共闘ボーナス

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