計算ASPDと実測ASPDがズレるとき(データ紹介のみ)
どうしてもズレるデータが二つありました。
そのデータは、計算上のASPDが178.9998、実際のASPDは179。
ドラゴン騎乗時だけズレるの?それとも未騎乗時でもズレるの?と気になり、
上記のようにASPDがギリギリ繰り上がらないケースを確認してみました。
その結果、ドラゴン未騎乗時の場合でも、複数のケースでズレがありました。
ズレの原因(計算式そのもの?端数処理?)はわからないので、今回はデータの紹介のみになります。
◆お品書き
今回は次の流れで説明していきます。
ASPD検証スキーな人でもない限り、読んで得られるものは無いかもしれません。
画像やら何やらで長くなるのでお好みの箇所をどうぞ。今回は結論はないよ!
◇前提知識(R化後のASPD計算式)
◇ズレるデータの紹介(ステータス・装備欄SS)
◇ズレないデータの紹介(ステータス・装備欄SS※一部のみ)
◇データをまとめた表
◇あとがき
◆前提知識(R化後のASPD計算式)
RagnarokOnline RenewalData Wikiによると、現在、
通常武器(弓系や二刀以外)のASPD基本式は次のようになっているとされています。
Aspd = 基本Aspd + Sqrt( Agi * 10 + Agi * 9 / 100 + Dex * 11 / 60) * (1 - Aspdペナルティ) + 盾補正
基本Aspdが144以下:Aspdペナルティ = 0
基本Aspdが145以上:Aspdペナルティ = ( 基本Aspd - 144 ) / 50
この後、次のようにASPDが短縮されていきます。
最後に小数点以下の端数が切り捨てられます。
上記Wikiの説明が分かりやすいので、未読の方は一読をお勧めします。
・Aspd短縮率1 = (1 - スピポ系効果 - クイッケン系効果)
・Aspd短縮率2 = (1 - Aspd上昇装備・カード効果総和)
・最終Aspd = 200 - ((200 - 補正なしAspd) * Aspd短縮率1 - エイシル効果) * Aspd短縮率2
+ 装備によるAspd固定上昇
◆ズレるデータの紹介
妙にAGIやDEXが高くなっているデータは、
料理/ブレス/速度増加/マリオネットコントロールで何とかしています。
ASPD短縮アイテム・装備無しの場合のデータがあれば、解決の糸口になるかなーと思ったんですが、
下手な鉄砲数うちゃ当たる方式で調べていたこともあり、なかなか見つからず。
「ズレるデータその3」がASPD短縮無しの場合なので、ASPD基本式の段階でズレている?
(ASPDペナルティがあるケースなので、データとしてはあまりきれいではないですが・・・。)
◇ズレるデータその1 [RoRatorioさんデータ]
素手/AGI79/DEX99/スピポ系無し/悪鬼セット
計算ASPDは178.9998→178、実測ASPDは179。

◇ズレるデータその2 [RoRatorioさんデータ]
素手/AGI82/DEX76/スピードアップPOT/コンチ1個
計算ASPDは178.9997→178、実測ASPDは179。

◇ズレるデータその3 [RoRatorioさんデータ]
短剣(クリス)/AGI90/DEX99/スピポ系無し/ASPD系装備無し
計算ASPDは175.9996→175、実測ASPDは176。

◇ズレるデータその4 [RoRatorioさんデータ]
片手槍(ロングホーン)/AGI90/DEX97/スピポ系無し/コンチ1個、悪鬼セット、濃縮サラマイン
計算ASPDは178.9998→178、実測ASPDは179。

◇ズレるデータその5 [RoRatorioさんデータ]
両手剣(カタナ)/AGI80/DEX98/バーサクPOT/コンチ2個、濃縮サラマイン
計算ASPDは180.9997→180、実測ASPDは181。

◇ズレるデータその6 [RoRatorioさんデータ]
片手槍(ロングホーン)/AGI85/DEX97/ハイスピードPOT/コンチ2個、濃縮サラマイン
計算ASPDは178.9996→178、実測ASPDは179。

◇ズレるデータその7 [RoRatorioさんデータ]
両手剣(カタナ)/AGI80/DEX110/ハイスピードPOT/ASPD系装備無し
計算ASPDは175.9994→175、実測ASPDは176。

◆ズレないデータの紹介(一部のみ)
ズレない方が多かったので一部のみ紹介し、残りデータは次項の表に含めます。
ズレてるデータを探すのに気をやってしまい、
ズレないデータを記録しきれていない部分も・・・。
◇ズレないデータその1 [RoRatorioさんデータ]
両手剣(カタナ)/AGI82/DEX74/バーサクPOT/2HQ使用/ASPD系装備無し
計算ASPDは185.9995→185、実測ASPDは185。

◇ズレないデータその2 [RoRatorioさんデータ]
両手剣(カタナ)/AGI82/DEX74/スピポ系無し/ASPD系装備無し
計算ASPDは171.9991→171、実測ASPDは171。

◇ズレないデータその3 [RoRatorioさんデータ]
両手剣(カタナ)/AGI82/DEX107/ハイスピードPOT/コンチ1個
計算ASPDは176.9991→176、実測ASPDは176。

◆データをまとめた表
上の方の列タイトルがズレてると思いますが、データ重視ということでご勘弁を。
テキストに張り付けるか表計算ソフトに取り込んで、等幅フォントにするとたぶんキレイになります。
表1.ASPDがズレるデータ(ルーンナイト)
武器 |基本 | 補正込 | ASPD | 速度 2HQ %上昇 固定上昇| 計算 |実測
|ASPD | AGI DEX | ペナ | POT 系 装備 装備 | ASPD |ASPD
-----------------------------------------------------------------------
素手 | 151 | 79 99 | 0.14 | ---- ---- 0.10 1.00 | 178.9998 | 179
素手 | 151 | 82 76 | 0.14 | 0.10 ---- 0.03 ---- | 178.9997 | 179
短剣 | 148 | 90 99 | 0.08 | ---- ---- ---- ---- | 175.9996 | 176
片手槍| 141 | 90 97 | 0 | ---- ---- 0.23 1.00 | 178.9998 | 179
両手剣| 143 | 80 98 | 0 | 0.20 ---- 0.16 ---- | 180.9997 | 181
片手槍| 141 | 85 97 | 0 | 0.15 ---- 0.16 ---- | 178.9996 | 179
両手剣| 143 | 80 110 | 0 | 0.15 ---- ---- ---- | 175.9994 | 176
-----------------------------------------------------------------------
表2.ASPDがズレないデータ(ルーンナイト)
武器 |基本 | 補正込 | ASPD | 速度 2HQ %上昇 固定上昇| 計算 |実測
|ASPD | AGI DEX | ペナ | POT 系 装備 装備 | ASPD |ASPD
-----------------------------------------------------------------------
短剣 | 148 | 84 74 | 0.08 | ---- ---- ---- ---- | 174.9974 | 174
素手 | 151 | 82 96 | 0.14 | ---- ---- ---- ---- | 175.9989 | 175
素手 | 151 | 84 78 | 0.14 | 0.20 ---- ---- ---- | 180.9979 | 180
素手 | 151 | 84 79 | 0.14 | 0.20 ---- ---- ---- | 181.0001 | 181
片手槍| 141 | 79 65 | 0 | 0.10 ---- 0.20 1.00 | 178.9992 | 178
片手槍| 141 | 90 96 | 0 | ---- ---- 0.23 1.00 | 178.9975 | 178
片手槍| 141 | 90 98 | 0 | ---- ---- 0.23 1.00 | 179.0021 | 179
両手剣| 143 | 88 77 | 0 | 0.20 0.30 0.11 ---- | 188.0001 | 188
両手剣| 143 | 82 74 | 0 | 0.20 0.30 ---- ---- | 185.9995 | 185
両手剣| 143 | 82 75 | 0 | 0.20 0.30 ---- ---- | 186.0011 | 186
両手剣| 143 | 82 74 | 0 | ---- ---- ---- ---- | 171.9991 | 171
両手剣| 143 | 82 89 | 0 | ---- 0.30 0.08 ---- | 181.9979 | 181
両手剣| 143 | 92 94 | 0 | 0.20 ---- ---- ---- | 178.9994 | 178
両手剣| 143 | 82 107 | 0 | 0.15 ---- 0.03 ---- | 176.9991 | 176
両手剣| 143 | 88 65 | 0 | ---- ---- ---- ---- | 172.9973 | 172
両手剣| 143 | 88 66 | 0 | ---- ---- ---- ---- | 173.0003 | 173
両手剣| 143 | 92 95 | 0 | 0.20 ---- ---- ---- | 179.0017 | 179
両手剣| 143 | 88 76 | 0 | 0.20 0.30 0.11 ---- | 187.9987 | 187
鈍器 | 142 | 82 74 | 0 | ---- ---- ---- ---- | 170.9991 | 170
-----------------------------------------------------------------------
◆あとがき
今回書いておきたかったのは、次の点です。ズレ解消方法はわからぬ!
・特殊なケースでもないのに、ASPDがズレることはある
(現在正しいとされているASPD計算式と比べて)
・せっかくズレを調べたので、検証に利用できるようにデータを公開しておきたい
次回は、本来書こうとしたドラゴン騎乗時のASPDについてでも・・・。
やっと書けるよ!