スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謎のバグ&巻き戻りでとてもカオス(Fenrir鯖がぶっ壊れた日)

◆2011/06/08(水)AM8:00

外出前に露店を出そうかな。ついでに商人キャラにZenyをまとめておこう。
クライアントを起動し、RKでログイン。
セーブ地点であるジュノーから、カプラ転送でアルデバランに移動。

あれ?

20110608_1.jpg20110608_1map.jpg

変な場所に出る。侵入不可な場所のせいか動けない。
クライアントのいたずらか・・・?!と思い、いったんリログ。
すると、ジュノーに戻っている。
カプラ転送で減ったはずのZenyも元に戻っている。

20110608_2a.jpg

なんじゃこりゃああああと思いつつ、ジュノーで少し動いてから再度アルデバランへ。
今度もアルデバランの変な位置に出る。
やはりろくに動けないが、目の前にWPがあり 入ることはできそうだ。
とりあえずWPに入る。WPから出た先は、アルケミストギルドだった。

アルケミストギルドを出て、アルデバランの街へ。
街がおかしくなってるのか?!と思い、街南端のWPからミョルニール山脈12へ移動。
いきなりMAPのど真ん中に出る。
そしてなぜかラギッドが骨を投げてくる。

20110608_3.jpg20110608_3map.jpg


逃げようとするが動けない。
ハエの羽を持っていたことを思い出し、ハエで逃げる。

しかし、飛んだ先は名無し1(修道院1)MAPだった。
名無し1の階段付近で、バンシーその他の敵がたまっている。
当然たかられる。ガスガスとHPが減る。被弾してるのでリログも出来ない。
あわてて蝶を使い、ジュノーに戻る。



◆2011/06/08(水)AM8:10

クライアントを一度終了し、再度起動する。
今度はジュノー南端のWPからジュノーフィールド04へ移動してみる。
なぜかジュノーフィールド04の左下に出現する。やはり動けない。

リログでジュノーに戻り、もう一度アルデバランに移動してみるが、やはり変な場所に出現する。
どうしよう、キャラか何かがおかしくなってしまった?!
サポートセンターに投稿しようとし、現状を記述している間に、
他の方のキャラも変な位置に出てくるのを見かける。
私だけじゃない・・・?!

他キャラはどうなっているんだろうと気になり、
プロンテラ在住のアルケミストにキャラチェンジ(CC)。
インした瞬間。目に入ったのは、ブブの姿と露店街に並ぶ多くの死体。
あわててキャラ選択画面に戻る。

今度は、プロンテラの少し外れた位置にいるハンターでインしてみる。
視界スレスレをMVPらしきものが闊歩しているが、そそくさと離れて壁伝いにカプラを目指す。
とりあえずカプラ転送でイズルードに移動してみる。
転送先は、イズルードの右上の崖っぷちだった。相変わらず動けない。

キャラ選択画面に戻ると、ハンターの現在位置はプロンテラに戻っていた。
MVP軍団が怖いし、時間も気になるので再ログインはやめておこう。



◆2011/06/08(水)AM8:20

このカオスな状況は気になるが、そろそろ家を出ないとまずい時刻。
サポートセンターから投稿を行い、家を出る。



◆2011/06/08(水)AM8:40

公式サイトによると、Fenrirワールド緊急メンテナンス開始。



◆2011/06/08(水)AM10:05

公式サイトによると、Fenrirワールド緊急メンテナンス終了。



◆2011/06/08(水)PM01:03

サポートセンターから返答。
内容は、緊急メンテナンスの実施と復旧のお知らせ。
ログイン障害、マップ移動の際の障害、巻き戻り等の現象が発生したことへのお詫び的なもの。



◆2011/06/08(水)PM06:30

さきほどログインしたところ、通常に移動できました。
プロンテラのブブ達は、巻き戻しに便乗して血枝が折られた結果みたいですね。

狩りで得た経験値が巻き戻されてる方もいらっしゃるので、補償も検討されているようです。
[公式]本日発生したFenrirワールド接続障害で確認した巻き戻りに対する補償について

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。