スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トレジャーハンター2011(古文書/パズル解き方メモ)

最近はHiWizで時計4ペアによく行ってます。
知人とのペアだけでなく、臨時でもペア募集をしているのですが、
待ち時間を潰すために別PCでアマツ城のトレジャーハンタークエストをこなすことにしました。
トレハンの手順・パズル解き方などを、ゆるゆると書いてみます。



◆トレジャーハンター2011概要

・1キャラにつき、1日3回まで(昨年度と違って、翌日に持ち越し不可)
・暗号を解いて発掘→パズルを解くことで、金塊/銀塊/黄金/貴石/エルなどを入手できる
・必要レベル:BaseLv 30以上

◆手順

1.トレジャーハンターの人に話しかける
去年と同じ場所に居ますが、今年は嫁とラブラブのようです。

20110428_trh.jpg

2.古文書を解読する
パソコンをかな入力モードにした後、暗号の通りにタイピングすると解読できます。
全部解読して楽しむのも良いですが、鍵が埋まっている座標さえ分かれば発掘はできます。
最後の「●」で始まる行が座標を表しており、五十音のあ段が座標の数字になります。
(「あ」を1、「か」を2、・・・「ら」を9、「わ」を0とみなし、他の文字は無視する)

「●」以降の文字を入力したら座標と地図が出てくる
素敵ツールがありましたので、私はこれを利用させて貰っています。
とれじゃー☆さーち 2011

こういったルール解析&補助ツール作成などしてくださる有志の方に全力感謝!

3.カギを発掘する
座標の場所(アマツ街/城内/忍者転職所など)に行って、吹き出しの出る場所を探します。
樹や欄干などに重なって、ハイドしたときみたいなグレーの円が見えにくいので、
カーソルをいろいろ動かしてみた方がいいかもしれません。

20110428_key.jpg

4.トレジャーハンターの人に報告する

5.パズルを解いてお宝を貰う
封印解除の間に転送されるので、看板をクリック。
9パズル(よくある15パズルの9マス版)を解きます。
解き方は知ってる方も多いと思いますが、苦労している方もいたので一応説明&図解。

(1) まず左上に「1」を配置する。
(2) 「1」の右隣に「3」を、「3」の下に「2」を持ってくる。
(3) 他の数字をスライドさせ、「2」と「3」をあるべき位置に配置。
(4) 「1」の下に「7」を、「2」の下に「4」を持ってくる。
(5) 他の数字をスライドさせ、「4」と「7」をあるべき位置に配置。
(6) 残りの数字をあるべき位置に配置。
20110428_9pzl.png
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。