2011/04/05状態異常変更検証3(石化が長すぎ/固定時間あるかも)
◆石化の持続時間
Base94のプリーストにペストC刺し服(被弾時石化)を装備させ、
Base94のセージ/Base98のルーンナイトで殴りました。
術者Baseレベルが対象者Baseレベル以下のため、レベル差補正がないケースになります。
装備をいろいろ変えつつ、石化持続時間を動画に撮って計測しました。
ペスト服による石化時は、次のような順で状態変化します。
石化進行状態(動ける、灰色)→石化状態(動けない、黒色)→通常状態(動ける)
このうち、石化状態(黒色)になっていた時間を石化持続時間として計測しています。
ためしてみると石化、ひどく長いです。
INTプリがペストC服を装備した場合の石化率もかなり高いので、なかなか凶悪でした。
表1.ペスト服装備の94Priを殴った場合の石化持続時間(1秒30フレームで動画撮影)
対象 装備 装備の 30fpsでのフレーム数
キャラ MDEF 凍結耐性 1回目 2回目 秒数(平均)
--------------------------------------------------------
98RK 0 0 576 578 19.23
94Sage 0 0 579 578 19.28
98RK 5 0 551 550 18.35
98RK 10 0 526 526 17.53
98RK 15 0 501 500 16.68
98RK 20 0 474 476 15.83
98RK 25 0 450 449 14.98
98RK 28 0 433 433 14.43
98RK 30 0 424 424 14.13
94Sage 30 0 423 420 14.05
98RK 35 0 398 398 13.27
98RK 40 0 373 372 12.42
98RK 45 0 348 347 11.58
98RK 50 0 322 322 10.73
98RK 55 0 296 296 9.87
98RK 60 0 271 271 9.03
98RK 65 0 245 245 8.17
--------------------------------------------------------
98RK 0 28 433 433 14.43
98RK 0 30 423 424 14.12
94Sage 0 30 423 423 14.10
98RK 0 35 398 398 13.27
98RK 0 63 255 256 8.52
--------------------------------------------------------
98RK 30 30 316 316 10.53
98RK 50 30 245 245 8.17
--------------------------------------------------------
データを見ると、装備MDEFが上がるにつれて一次関数的に石化時間が短縮されています。
RKの石化耐性装備なしのデータのみをグラフ化すると、次のような感じになります。

アイスによる凍結の場合と同様、装備MDEFによる石化時間短縮っぷりがやや少ないです。
50%耐性でも持続時間が50%になっていません。
これもアイスでの凍結と同様なんですが、
装備による石化耐性28(+4ダークバシリウム)の場合と装備MDEF28の場合、
装備による石化耐性30(フレームスカル盾)の場合と装備MDEF30の場合、
装備による石化耐性35(フレームスカル盾+ディバインローブ)の場合と装備MDFE35の場合で、
それぞれ石化持続時間がほぼ同じでした。
凍結・石化以外の状態異常も同じようになってないか気になり、
持続時間が長めの沈黙について調べてみました。
◆沈黙の持続時間(レベル偏差を考慮)
Base94のプリーストがレックスディビーナを使った場合の
沈黙持続時間を動画に撮って計測しました。
LDをかけた後、沈黙のエモーションの吹き出しが出始めてから(吹き出しのサイズはまだ小さい)
消えるまでの時間を計測しています。
ちなみに、吹き出しが出始めてから大きくなるまでは3フレーム(0.1秒)程度です。
表2.94PriのLDによる沈黙持続時間(1秒30フレームで動画撮影)
対象 装備の 30fpsでのフレーム数 レベル差
キャラ INT 沈黙耐性 1回目 2回目 秒数(平均) 補正(計算値)
-------------------------------------------------------------------
102AB 10 0 1380 1381 46.02 0
102AB 10 5 1312 1312 43.73 0
102AB 20 0 1231 1230 41.02 0
102AB 20 5 1165 1166 38.85 0
102AB 30 0 1080 1080 36.00 0
102AB 30 5 1028 1028 34.27 0
102AB 40 0 930 930 31.00 0
102AB 40 5 886 885 29.52 0
102AB 50 0 780 780 26.00 0
102AB 50 5 743 743 24.77 0
102AB 60 0 631 630 21.02 0
102AB 60 5 601 601 20.03 0
102AB 70 0 480 477 15.95 0
102AB 70 5 457 457 15.23 0
102AB 75 0 404 406 13.50 0
102AB 75 5 385 385 12.83 0
102AB 80 0 332 331 11.05 0
102AB 80 5 315 315 10.50 0
102AB 85 0 254 255 8.48 0
102AB 85 5 243 243 8.10 0
-------------------------------------------------------------------
92Pri 85 0 267 267 8.90 0
-------------------------------------------------------------------
86Wiz 13 0 1527 1527 50.90 12
86Wiz 20 0 1418 1418 47.27 12
86Wiz 22 0 1392 1392 46.40 12
86Wiz 23 0 1377 1377 45.90 12
-------------------------------------------------------------------
78Pri 6 0 1530 1531 51.02 51
78Pri 16 0 1530 1530 51.00 51
78Pri 26 0 1530 1530 51.00 51
78Pri 36 0 1530 1530 51.00 51
78Pri 46 0 1531 1530 51.02 51
78Pri 50 0 1530 1529 50.98 51
78Pri 51 0 1530 1530 51.00 51
78Pri 52 0 1518 1518 50.60 51
78Pri 53 0 1502 1502 50.07 51
78Pri 56 0 1457 1458 48.58 51
-------------------------------------------------------------------
* レベル差補正(計算値)は、[(Baseレベル差^ 2)/5]で計算。
[ ]内は切り捨て。
レベル差補正(レベル偏差によステータスによる耐性減少)を
[(Baseレベル差^ 2)/5] あたりと仮定すると、
沈黙持続時間は次の値に近くなりました。
基本50秒 * (100 - 補正込みINT - レベル差補正)/100 * (100 - 装備耐性)/100 + 固定1秒
この+1秒はなんなんだ・・・。
完全耐性でない場合は常に固定で1秒が追加されるのか、
それとも沈黙のエモーションが出ているが実際は沈黙していない時間があるのか・・・。
INT100付近ならわかりやすそうなので、時間があればINT90以上でも確認してみたいと思います。
それでも1秒以上沈黙するなら、アイス凍結や石化の場合も、
「装備MDEF100で、凍結・石化時間はゼロにならないが、凍結・石化率がゼロになる」
という線が濃くなりそうです。
また、92Priと86Wizのデータを見ると、
レベル差補正の端数処理は切り捨てでなく四捨五入の可能性もありますね。
この辺も、確認に適したキャラが見つかりましたら試して追記していこうと思います。
それでは、そろそろ出かける時刻ですのでまた今度。