スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名無し3 前支2魔SPブラギ6人臨時×3(配置変更後も立ててみた)

また名無しかよ!とか言われそうですが、
94パラや97HiWizで、知人と一緒に80-90代の名無し3の6人臨時を立ててみました。
教授さんや踊さんを入れたPTにしたかったのですが、
配置変更後の6人臨時PTは一体どんな感じになるのかしら。

名無しMAP再配置変更(2011/02/08)前の記事です



◆三戦のまとめ

出血やら何やらで「SPが切れて詰む」のが怖いので、
最初の二回はまず教授指定で募集して様子を見てみました。

支援とHiWizにSP状況を聞いてみたところ、
ブラギMSだと殲滅が早くて出血にかかり辛いようなので、
三戦目は教or4Uで募集しました。

一戦目 84-98パラ/アクビHP/WL/冠/皿 【Base11M/H】
 パラで参加。
 後衛が移動中/攻撃中に前衛に近く、TS被弾多し。
 後衛が近すぎて思うように走れない。主火力はMS。
 シレンが便利そう。教のボルトがラギッド焼きに大きく貢献。
 
二戦目 85-100パラ/アクビHP/HW/鳥/教 【Base9.5M/H】
 パラで参加。
 前回と同様に後衛が近く、TS被弾多め、走りづらい。
 主火力はMS。HWと教の協力で、ラギッド殲滅がスムーズ。
 
三戦目 85-100 RG/アクビHP/HW/鳥/舞 【Base14M/H】
 HiWizで参加。
 後衛陣が距離を取り、開けた場所に出るときには一旦停止。
 TS被弾少ない。主火力はMS。バンシーへのバルカンが光る。

Jobは見ていなかったんですが、3FなのでBaseの6割くらいのはず。
前衛/HiWizともにトリオよりは大味だと感じたので、
細かな連携を楽しむならトリオ、勢いを楽しむには6人臨時がいいのかな。
私の場合、ペアトリオの方が好みかな。



◆後衛の立ち位置について

最初二戦は前衛での参加でしたが、位置が近い後衛さんに苦労しました。
移動中に近いと、思い切った動きができず走るペースが遅くなりますし、
MS火力を活かすための位置あわせもやり辛いです。
(MSは障害物があるとHIT数が減るので、通路中央や障害物の無い場所で抱えたい)
広場に出るときに真後ろについて来られると、タゲとりが間に合わなかったり・・・。
それでも上手い前衛ならやれるのかもしれませんが、庶民には難しいよ!

交戦中に後衛が近いと、TSやQMを食らうことが多くなる他、
MSでスタンしたバンシーが後衛に流れやすくなります。
(厳密に言うと、距離がないので流れた後に取り戻す猶予がない)
二戦とも「4セル程離れて頂けると助かります」的なことをお願いしてみましたが、
離れてくれるようになった人もあり、そのままな人もあり。

他職に立ち位置を合わせざるを得ない場合もあるので、
一人か二人がかなり前に出ると、後衛全体が前衛に近くなります。
下図の理想と現実、「現実2」の状態になったときは焦りました。

20110203_1.png


他には、避けられる支援さんが、前に出て好んでタゲを取ろうとする場合、
前衛が動き辛いだけでなく、敵が分散するので、
MS火力だと殲滅が遅れるかなと思いました。

三戦目は奇跡のように後衛全員が前衛から距離をとり、
開けた場所に出るときには一旦停止しており、非常にやりやすく感じました。



◆ラギッドゾンビ追加について

後衛さんがぴったりついて来ようとする場合、
ラギッドを利用して距離をとるようにしていました。

ラギッドに遭遇したらバッシュでスタンさせ(後衛のキリエ割れ防止)、進軍停止。
後衛が攻撃を始めるまでテコでも動きません。
攻撃が始まったのを見届けたら、ペコダッシュで先行して敵をまとめます。

ブラギなしHiWiz火力PTだと邪魔でしか無かったラギッドが、
6人臨時だと神に見えました。

ラギッド殲滅は、HiWizさんと教授さんがFWやボルトで燃やしたり、
舞さんがいるときはバルカンが活躍したり、
複数いる場合はSGを使ったり、位置によってはMSに巻き込んだり。
トリオよりもだいぶスムーズに片付いていました。

ちなみにうちのHiWizは、間違って壁際以外のラギッドにJTしてしまい、
ふっとばすという間抜けな失敗をしてました。。



◆攻撃方法/SP面

一戦目のWLさんの攻撃方法は、初手FW→MS超連打ときどきSG/CrR。
被弾が多かったのと、画面が見辛くなるくらいの魔法発動のせいか、
SP交換頻度は高めでした。
立ち位置が前衛に近い方がQMによく浸かる以外にも、
エフェクトを切ってる人が多かったのか後衛さんがQMを踏む率が高くて、
支援は速度かけ直しでSPを削られていた模様。

二戦目のHiWizさんの攻撃方法は、基本MS連打たまにSG。
SGは、ネクロ多数が来た場合にゾンスロをノックバックさせて
一時的に被弾を抑える目的や、バンシー凍結目的で使用してるようでした。
被弾もほぼなかったですし、出血もなかったそうですが、
ハーフチェンジ仕様で貰えるSP量がWizにとっては多くないので、
激沸き時に連打すると苦しくなり、たまにSP交換といった感じのようでした。

三戦目のHiWiz(私でした)の攻撃方法は、基本MS連打たまにSG。
画面を重くしたくないので、ネクロのみの場合はMS→MS→AMPMSなど
MS回数を絞っていました。でもHITしきるまでに時間が掛かるので、
もう少しMS重ねても良かったのかも。
後半、敵が微妙にばらけた場合に微妙にMSを増やし気味にしました。
バンシー交じりのときは舞さんのバルカンが猛威を振るってました。
出血は特になく、スクワットなしでも、混戦でSPが最も減ったときで75%程度。
だいたい8割~満タン(ECによるダメージ軽減率30%)でした。

支援さんもSPには余裕があった模様。
二戦目の知人HiWizのケース(たまにSP不足)と比べると、
出血せず被弾が少ない限り、Wizにとっては4Uの方が優位そうです。
舞さんご自身には4U効果が無いので、SPやりくりは大変かも。
バンシー駆除をしたりすると、とても大変そう。

ただ、前衛のSP不足は4Uで解決し辛いので、
前衛さんのタイプによっては教授の方が向いてるのかも?
また、ECしたまま被弾しまくるWizさんや、魔法連打しすぎのWizさんの場合、
4UでSPが持つのか気になります。
(前者にはまず「前でると危ないですよ」と言いますが)

あと気になるのは、素支援さんのSPが持つかかな。
以前の素支援さん2人の6人PTでは、SP交換頻度がかなり高かったようですが、
そんな場合でも4UがあればSP持つのかしら。

パラ80代の頃の6人臨時での感想も含めて、現時点での教授/4Uのイメージはこんな感じかな。
どちらも良さがあるので、名無し入場可能であれば是非来て頂きたいところ。

教授 出血した場合やカオスな狩りでも、SP交換や蜘蛛で対応できる。
   ハーフチェンジ仕様のせいで、WizのSP維持面では4Uに劣るかも。
   攻撃面は、特にラギッドへのロングボルトが光る。PTによっては暇になる。

4U  ある程度安定したPTなら教授より優位かも。カオスな狩りは未確認。
   前衛のSP不足は解消し辛い。本人には4Uの効果が無いのでSP管理が必要。
   SPに余裕があればの話になるが、バンシーを攻撃できると狩りペースがあがる。

20110203_2.jpg



◆画面の重さ

三戦目でHiWiz(私)は、最初はやや重い程度だったんですが、
後半のある時点を境にしてカクンと異様に重くなりました。
画面が止まって魔法が出てるのか分かり辛いし、歩くのがすごく大変。
演奏やMSで何やらが蓄積して、限界点に達したのか。
前衛や支援さんも画面は重かったようですが、この状態にはならなかったようです。

リログをさせて頂いて(このために予備レジポは持ってきた)、
少しはましになったものの、やはり重かったです。
ちなみに、4年物の家庭向けノートPCでグラボはオンボード。
QMやSWを見たいので、エフェクトONで簡易エフェクトにしてました。

動きを見る限り、鳥さんも早い時点で歩き辛くなってたようでした。
特に歩き演奏もなく、鳥さんが一歩二歩調整のために歩いたり、
重くて短剣持ち替えが反応せずに歩いたっぽいのが数度あった程度でした。

棚10臨時でも画面が重くなりがちでしょうし、
大量のMS隕石、演奏二種、QMなどがあるだけで、かなり負荷があるのかもしれません。
低スペックPCに悩んでる方は、教込み構成を選んだ方が無難なのかしら。
それかすごい勢いで/effectを切り替えて対応するとか・・・。



以上、支援さんについてあまり言及できていないですが、
QM後の速度のかけ直しやキリエ連打などで、三戦ともに快適でした。
特にブラギ上でのキリエ連打は、トリオでは味わえないものです。
不死化もし辛いし、前衛が耐えるのはかなり楽です。
トリオなんかで5セット来ても耐え切るぜぇぇとかを楽しみにしている場合、
多少物足りなさは感じるかも。

過去、キリエ連打のなかった6人臨時で、
魔法選択が適切とは思えず、殲滅に時間が掛かっていたときは
結構消耗が辛かったですが、連打があれば何とでもなりそう。

一戦目はシレンティウムをお持ちのアクビさんがいらしたので、
イビルランドに浸かることもなく快適でした。
なくても十分楽に狩れますが、あれば便利なスキルだと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。