fc2ブログ

名無し2/3比較 支援HiWizブラギトリオ(配置変更はHiWizにとって…)

配置変更当日の名無し3WLペア/前衛支HiWizトリオに続いて、支HiWizブラギトリオに行ってきました。
名無し2Fと3Fのどちらが良いか気になったので、30分ずつ経験値を測ってきました。
そして、WLペアでは気にならず、前衛支HiWizトリオではネックになったラギッドの処理。
これもブラギがあればなんとかなるのか?!

名無しMAP再配置変更(2011/02/08)前の記事です



◆名無し2F
ネクロマンサーはそれなりに増えてますが、
ゾンスロが増えた訳でもないので、敵密度はあまり高く感じず。
支援が前を歩き、ゾンスロがある程度集まるか、ラギッドに遭遇したら停止。
LAを入れて殲滅開始の合図にしていました。

ブラギがあるのでラギッド殲滅はスムーズです。
たまにシビアも出てきたりして豪華な火力に。
ブラギが無い場合は、通路の中央にある障害物も邪魔になりそうな予感。

30分計測なのでデータとしては微妙かもしれませんが、経験値時給は次の通り。
ゾンスロがメインになるために、Job比率は3Fより低めになりました。

Base101: 0.6%→ 2.2%(6.3M/30分)
Job34 :78.3%→79.9%(3.2M/30分)

20110127_1.jpg




◆名無し3F
ネクロマンサーがわさわさ沸いて来るので、2Fに比べて敵密度は高く感じます。
気になる横脇も、ブラギがあるとすぐに倒せるので安心。
昨日の前支HiWizトリオでは手を焼いていたラギッドも、ブラギありだとスムーズに倒せます。

その反面、エフェクトで画面が非常に重くなり、
ブラギさんがPCフリーズで落ちてしまったりも。
配置変更前の過疎時に同構成で狩ったときと比べて、
別PTとすれ違ったりすることもあるので、画面が重くなりがちなのかもしれません。
私もだんだん画面が重くなって、後半は歩き辛くなってきました。

ブラギさん復帰まで数分休憩したのにも関わらず、経験値時給は
昨日の前支HiWizトリオよりも高くなっていました。
HiWizの場合、ブラギ有無でだいぶ変わってきそうです。

経験値についてはシビアの恩恵もあると思いますが、
狩りの精神効率が良くなりすぎでした。
というよりも、ブラギなしでMS火力だとラギッドが邪魔すぎる!
少人数構成でも狩りたいのに・・・。ラギッドの奴め・・・!

Base101: 2.2%→ 3.8%(6.3M/30分)※
Job34 :79.9%→81.8%(3.8M/30分)※
※PCフリーズ待ち休憩の数分込み



【現時点での名無し・トール配置変更の感想】

今回の名無し・トールの配置変更は嬉しい部分(WL火力での名無し)もありましたが、
HiWiz持ちとしてはがっかりな部分が大きかったです。
配置変更前から名無しに通ってた私自身は、通い続けると思いますが、
新たに名無しに来る人が増えるか?というと微妙かもしれません。

HiWizでもペアもできるでしょうが、前衛込みトリオのときと同様、
ラギッドで精神効率が悪くなるかもしれません。
2F/3Fのどちらで狩るかといわれたら、Job比率が高めの3Fで狩りたいかな。

◆ウォーロック火力名無し
・Base/Job時給上昇
・CrR火力なら、ラギッド追加のデメリットも受けにくい
 →上方修正。Jobはもうちょっと何とかならなかったのか。

◆HiWiz火力名無し(ブラギ無し構成)
・Base時給上昇、Job時給据え置き(Job比率悪化)
・MS火力だとラギッド処理に手が掛かり、狩りの楽しさとテンポ大幅ダウン
・Base時給上昇により、三次職とPTを組みやすくなる可能性はある
 →Job70目標のHiWiz本人にとっては、狩り感が悪くなる分やや下方修正。
  PTMにとっては、狩り感より経験値重視する人で三次職だったら、やや上方修正?
 
◆HiWiz火力名無し(ブラギこみ構成)
・Base時給上昇、Job時給やや上昇(Job比率悪化)
・ブラギMSならラギッドが倒しやすく、狩り感は損なわれず
・エフェクトが凄い+他PTを見かけることが増えたので、画面は非常に重くなる
 →やや上方修正。でもJobが欲しかった。

◆ウォーロック火力トール
・知人からの伝聞だが、3Fのカーサ剣弓ガディ増量により、
 狩りのテンポが落ちて楽しさダウン。経験値時給も名無しの方が上。
 →下方修正。
  トールは名無しより上であって欲しかった・・・。

◆HiWiz火力トール
・トール1Fの敵大幅減量により、HiWizでトールを楽しむ夢は消えました。
 →下方修正。
  経験値目的じゃなくて、狩りを楽しみたかっただけだったのに。
プロフィール

Asadori/Tokiwa

Author:Asadori/Tokiwa
Wizペア好きです。他の狩りも好きです。
R化後もWizペアと、耐久力のためにDef/耐性/キリエ/詠唱速度/闇ブレス等の検証してます。

149 I-V-A>D 支援アクビ(後衛ペア&汎用)
139 I>D>A-V WL(ペア好き、上納50%)
98 D>I>V ミンストレル(たまに名無しに出没)
103 V>S>A-D>I RG(名無3前衛、DP10)
104 A>S-D>V-I RK(ニア/名無し1前衛)
125 A>=D>=L レンジャー(名無し1後衛)
104 I>V>D 支援AB(Lv100前後公平用)
108 I>D-V WL(Lv100前後公平用)
118 I>V-A>D 支援AB(各種ペア用)
122 I>A>V>D 皿(器用貧乏型)
99 I>V>D HIME(悪夢カタコン用)など

【狩場メモ】
悪夢のグラストヘイム古城2
英雄の痕跡「サラの記憶」/非戦闘の場合

【R化による仕様変更】
R化後の詠唱速度(計算機あり)/SW詠唱時間
R化後のキリエ仕様(動画あり)
闇ブレス/QMの競合/ディバインプロテクション
R化後はレイド肩で敵の基本Atkを軽減不可
R化後のDEF計算とアスムの効果
R化後の物理ダメージ計算まとめ(DEF/耐性)
DEF耐性キリエアスム比較(前衛)/(支援)
囲まれ時Flee低下(基本変更なしレアケース有)
SW耐久度・詠唱時間とSG凍結率/城ペア
魔法ダメージへのMDEF/耐性/アスム効果
魔法ダメージへのMATK装備効果(計算式)
状態異常耐性(凍結/石化/沈黙等)
PTボーナス・共闘ボーナス

最新記事
RO時給計算機 R化対応 v0.02(RR未対応)
狩り前後のレベル
3次職  転生2次職  転生1次職
2次職  1次職  特殊1次職
開始時
Base % Job %
終了時
Base % Job %
総獲得経験値
Base  --  くらい
Job   --  くらい
狩り時間
30分 60分 その他
経験値倍率
1倍 1.25倍 1.5倍 1.75倍 2倍
2.25倍 その他
Exp 時給(倍率指定時は、1倍相当の時給)
※RR未対応、現在は約1/10になってます
Base  --  くらい
Job   --  くらい
2010/11/27時点のROratorioさんデータで計算
  
月別アーカイブ
カテゴリ
├─ET (8)
├─ネタ (11)
├─棚 (4)
MEMO (6)
リンク一覧
最新コメント
RSSリンクの表示
著作権
当サイトに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 ページ内の「ラグナロクオンライン」から転載された全コンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、 開発元である株式会社Gravity、原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.