スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィラリンコ/城2 WLペア(やっぱりWizが好き)

少し前の話になりますが、名無しペア等で遊んで下さっていたWLさんが、
昨年末(がっかりカンファの前日あたり)に復帰されました。
嬉しかったので、ペアにお誘いして遊びに行きました。



◆フィラリンコMAP(スプレンディッドフィールド01)
まずは、Base経験値狩場としてメジャーなフィラリンコMAPへ。
敵レベルがアクアエレメンタル(121)/フィラ(139)/リンコ(139)と高いため、
Base100程度ではステータスによる耐性は全く期待できず、
スタンや睡眠等の状態異常をもろに食らいます。

敵から受けるウォーターボール等の魔法攻撃が痛いですが、
水服無形盾水レジポがあれば何とかなるので、頭装備はスタン耐性装備にしました。
スタラクタイトゴーレムC挿しの+4ダークバシリウムでスタン耐性48%になるはず!
幻覚対策のためにエモに/effectを入れて突撃だ!

以前1回行ったのみで狩場に慣れてないので、狩り方はすごく適当。
キリエでは魔法ダメージは軽減できず、キリエ耐久度だけ削れるので、
キリエで敵をまとめてアスムで耐える感じでやっていました。
MDEFが低いのでアスムによる魔法ダメージカットはあまり期待できませんが、
アスムならスタンして動けないときもほんのり安心。

フィラ(遠距離)に遭遇するか、リンコを含めて2-3体が集まったら、
停止してアスム→LA。状況に応じてバックサンク。
WLがチェーンライトニング(CL)をたぶん3回くらい撃つので、
その間にできるだけCL初撃にあわせてLAを入れたり、
支援やサクラメントの掛けなおしをしたり。(サクラ3なのですぐに切れます)

アクアエレメンタルはCL一撃なので、周囲に敵がいなければ、
ダラダラ引っ張らずにその場で倒していました。

20110110.jpg

スタン耐性装備のおかげで、以前に前を歩いたときよりもだいぶやり易く感じました。
蜂に遭遇したとき以外はCLばかりになるので、WLさんが楽しめているかはちょっと不安です。

でも、WLにフィラのタゲが行った場合にさっと後退してタゲをパスしたり、
リンコ等のタゲが行った場合は(未開地帯に踏み込まないように)歩いて敵との距離をとり、
支援がHL→リカバで敵を回収しやすくするなど、
細かい心遣いを感じることができて、支援側は嬉しかったです。

1時間のんびり狩って、経験値1.0倍で18Mちょっと出ていたようでした。
Baseはこんなに要らないけど、もうちょっとJobが欲しい気もします。
道がよくわからず、壁に向かって必死に歩こうとしたりしていたので、
慣れたら時給はもうちょっと伸びるのかしら。

私の場合、後衛2のトリオよりペアの方が安定しそうなので、練習するとしたらペアだなぁ。
ブラゴレソロより稼げないこともあり、WLを誘い辛くもありますが、
ジンさんのWLを誘って練習してみようかな。



◆城2
翌日は、城2ペアへ。
支援の動きはR化前と変わらず。
完全回避重視装備+キリエで敵をまとめて、アスムで耐えます。
WL側は状況に応じてSGやCrRやCL。
SGの場合は、支援は喜々としてMBやジュデックスや殴りで割ってました。

CrRで一撃で倒すのは、味気ないんじゃないかと心配してたのですが、
魔法の使い分けを見ることが出来て、楽しかったです。
後でWLさんにお聞きしたところ、レイドアチャの有無や、
壁際か否かでSG/CrRのどちらを撃つか判断されていたとのこと。

SGメインの狩りもバリバリ割れて楽しいですが、CrR/SG使い分けもいいなぁ。
どっちも好き。



その後は年末年始帰省→2倍期間に入ったので、あまりペアできてないです。
代わりに2倍期間に一緒にWL火力やHW/ME火力で名無し3トリオをしたり。
トリオもいいけど、やっぱりWizペアが好きなのでまたお誘いしよう!
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。