

希望の見えないカンファレンス(MATK修正なし)

昨日12/26のROカンファレンスでの発表が気になって、各サイト/BBS/SNSを見てみました。
一通り目を通したのですが、やる気を削ぐ内容だなと思いました。
特にWizプリに関係するのは、ざっと次のようなところかな。

◆Wizプリに特に関係がありそうな点
※ヒールや経験値テーブルについては、触れられていないようでした。
◇経験値のパーティボーナス、共闘ボーナス【協議中】
・少人数PTのボーナスは、R化前に近くなるよう調整予定。
・パーティーボーナス(PT人数依存)を見直し、
 共闘ボーナスは現状のまま。

◇状態異常レベル偏差【協議中】
・グラヴィティ社になかなか問題として認識して貰えなかった。
 グラヴィティ社員来日時にjRO攻城戦を観戦して貰った結果、
 やっと問題として認識された。
・レベル偏差の撤廃はできないが、緩和する方向で協議中。

◇MATK計算式【仕様確定】
・現在のMATK計算式で確定とする。
・ウォーロックは十分に強いと認識している。
 他職向けにゲーム内で入手できる高MATK装備を実装予定。
・最小MATKが低いことによるダメージばらつきの問題は、
 グラヴィティ社に理解して貰えなかった。
 最小MATKを上げる装備の提案もしているが、
 仮に実装されるとしても非常に時間が掛かる。
 まずは高MATK装備を実装する方向で対応したい。
 
◇状態異常(沈黙・睡眠)【仕様確定】
・沈黙(INT)、睡眠(AGI)という現仕様で確定。
・グラヴィティ社は、状態異常レベル偏差があるので問題は無いという見解。

◇状態異常(凍結・石化)【協議中】
・現在、凍結(INT)、石化(LUK)が耐性ステータスとなっているが、
 簡単に完全耐性を得られるのは問題なため、変更協議中である。

◇配置変更(BOSSの部屋2でのQ&A)
・コンセプトを明確にして配置変更している。
・経験値調整はしやすいが、ステータス変更は難しい。
・イベントの独自モンスターを作ることはできる。

◆参考サイト
ジーパラドットコム(2011/01/03追加)
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=23783&c_num=14
すごく詳しいです。

OnlineGamer
http://www.onlinegamer.jp/news/20297/
「このニュースの関連画像をもっと見る」クリックで、RDやメンタルチェンジのスライドも見れます。

GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/event/20101227_417606.html

「RO カンファレンス&パーティー」スレ
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1291955933/

「RO カンファレンス&パーティー」Part2スレ
http://enif.mmobbs.com/test/read.cgi/livero/1293343375/



◆感想
所持職・狩りスタンス・性格等によって、感想はだいぶ異なってくるでしょう。
「HiWizアクビメイン・ペア好き・ハイソな狩場に行かない」私の感想はこんな感じです。
少人数PTでの経験値ボーナス見直しは嬉しいことですが、
MATK計算式や配置変更についてなどは失望しました。

対人やらないのでよくわかりませんが、
「対人ではBase150ウォーロックは、職特性上苦手な場面もあるが強い」と聞きます。
恐らくそれを考えて、MATKは十分とみなしたのでしょう。
そこまでレベルを上げられる人は一握りですが。

狩りも、WLならトールや名無しで敵をさくさく倒すことも可能ではあります。
防御ステ後回しでINT極振りをして、料理を食べて。
スカルキャップとやらを使わない限り、多くの場合に両手杖で防御を捨てて。
(盾持ち替えしても、魔法発動中にすごく脆いです)
そして臨時パーティーの主狩場であるタナトスタワーでは、属性相性に泣いて。
(主狩場というか他の狩場が駆逐された感じ)
・・・なんか納得しづらいものがあります。

とはいいつつも、個人的には最大MATKは現状でも良いとは思っています。
(最大MATKよりも、リコグ仕様や狩場が問題だと思います)
最小MATKは装備だけでなく根本から何とかして欲しいものです。


また、カンファレンス参加者の感想で「重力社とユーザの板ばさみで大変そうだった。」
という意見も見かけました。
仕様を把握していない開発との調整は大変で、非常に胃の痛くなるものでしょう。
それは理解できます。(勿論、仕事としてきっちりやっては頂きたいですが)

でも、現在出てるレベル格差や、狩り感の不満などの問題のうち、
日本独自の調整のせいで発生している問題も多いですよね?
経験値テーブルやら、タナトスタワーの配置変更やら、属性テーブルやら・・・。
そのことを棚に上げて、「重力が悪い」と言い訳を続けるのはどうかと思います。
人が離れきる前に、そのあたりに手を打つべきだと思います。
こういった姿勢にも失望しています。

さて、どうするか。
とりあえず組む相手がいるうちに、トールでも行っとくかな。
 
