fc2ブログ

名無し3 前WL支トリオ(と見せかけてパラ/支援の悩み)

ディバインプロテクション(DP)の仕様を再確認した結果、名無し3ではかなり有用だと思いました。

・ゾンスロのAtkは636~857とそこまで高くないので、総ダメージに対するDP減算分が大きい
・高Aspdの敵に囲まれて被弾回数が多くなるので、総ダメージに対するDP減算分が大きい
・多数に囲まれるので、DEF(囲まれ減少する)よりDPの効果(囲まれ減少しない)が活きる



◆名無し3でのディバインプロテクション

うちのパラは、Base92/DEF101+233/完全回避31.8/無属性耐性28/不死耐性42/悪魔耐性2。
ディバインプロテクション9取得により、
ネクロ1~5セット×アスム有無の10パターン全ての場合で、
装備DEF+200以上のダメージ減少効果が得られるようです。

敵がバンシーのみの場合は、高DEFの方が有利になりますが、
そこは悪魔盾持ち替えでカバーできそうかな。
【上記耐性/完全回避の場合の、ネクロ3セット/アスム有りの場合の通常攻撃被ダメージ】
※通常攻撃だけでなく魔法やSBも食らうので、実際のダメージはもう少し大きくなります。

装備DEF101+233 DPなし/AG10 秒間被ダメージ(期待値) 894.3
装備DEF101+233 DP 9 /AG10 秒間被ダメージ(期待値) 607.8
装備DEF101+433 DPなし/AG10 秒間被ダメージ(期待値) 620.1

ほとんど名無し3で狩ってるということもあり、これはやらねばとパラのスキルをリセット。
献身5、シールドチェーン5、2ポイント余り → 献身3、ディバインプロテクション9にしました。
名無し3だけで強い(はずの)パラが完成。

トール1のインプ(悪魔)からのダメージ軽減も多少期待できますが、
ディバインプロテクションでは肝心の魔法攻撃が軽減できないので気休めレベルになりそうかな。

20101222_1.jpg



◆名無し3臨時

さて、スキルリセットで気合が入ったところで名無し3臨時を募集。
来てくださったのは、102歳の超強いウォーロックさんでした。

このWLさん、火力が半端ではないです。
あっという間に敵が落ちるので、一瞬耐えればいいだけ・・・!
立ち回りも素晴らしく、被弾しない上に手馴れた追撃などで、さくさく敵を落とします。

こういったWLさんを見ると、HiWiz持ちとしてはとても勇気づけられます。
うちのHiWizが例えWLに転職したとしても、火力/動きの両面で
こんなふうにはなれないとわかっていても、WLという職に対する希望が持てるもの。

テンション上がった状態で一時間ほど狩り、帰還。
敵を長時間抱えることが無かったので、耐久力はよくわかりませんでしたが、
ネクロ1セットをアスムありで抱えると、ゾンスロからのダメージが
最大でも40~50程度に抑えられるのを確認。
狩場限定になりますが、ディバインプロテクションはなかなかの効果でした。



◆パラの悩み

しかし、このパラは「パラで前を歩くより、支援で前を歩くほうが楽に感じる」
という悩みを抱えています。たぶん次の3つが原因なのかな。
1.前衛経験不足で、支援で前を歩く方が慣れている。

2.支援だとSWやサンクを使って、「ここで止まる、ここに戻ってくる、ここに立って欲しい、
 敵から離れて欲しい」という意思表示がしやすいが、パラの場合はチャットに頼ることになる。
 沸きポイントから敵を釣って来る場合などはチャット説明しておけるが、とっさの伝達はしにくい。

3.献身を使うとWizさんが自衛を放棄する場合がある。
 その場合、WizさんのDEF/耐性でのダメージを食らうので、総ヒール量が跳ね上がる。
 また、Wizが被弾してるのを見ること自体が辛く、ECでSPがぎゅんぎゅん減るのを想像してしまう。

1.と2.については、他の前衛さんの動きを参考にしつつ試行錯誤したいところ。

3.の献身については、Wizさんが敵にタゲられたまま、
Wiz側の敵は攻撃せずに前衛側の敵のみ攻撃し続けると、かなりヒール量が必要になります。
支援さんがSWを置いても前衛支援してるうちにSWが消えたり、
WizさんがSWから逃げたりすると、献身側のHPがぎゅんぎゅん減ります。

支援さんが高INTならこれでも何とかなるかもしれませんが、
中INT支援さんだとすごく苦しめてしまいそうで怖いです。
Wizが被弾した場合は、SW/FW/SGなどで攻撃を防ぐか次の一撃で敵を落とす、
切れ目の被弾を献身でカバーするという風にできたらいいなぁ。

そんなこともあって、自衛できる人が自衛放棄しはじめたら献身を切ってみたり。
でも、なんで献身しないんだ!馬鹿パラ!とか思われそうで怖くもあります。

トールなんかでは献身するか否かをもっと考えないといけなさそうです。
1FでのPT狩りでは、献身でWizの槍投げ一撃死は防げると思いますが、
複数に献身しすぎてしまうと、サンクなどでカバーし辛くなり支援の中の人が死にそうです。

支援さんのスペックやPTMの耐久度・動きにあわせて、献身できるようになりたいです。

↓EC状態のWizに献身するとダメージは肩代わりできますが、WizのSPは削られます。
 また、Wizの状態異常を防ぐことはできません。(名無しなら毒やスタンになる)
20101222_2.jpg



◆支援の悩み

一方、うちの支援は「前衛こみトリオで支援するよりも、支援で前を歩くほうが楽に感じる」
という病を抱えています。
1.ステ的に後方支援能力が低め(素ステでINT85/DEX50)。
 私から見ればINT寄りのステですが、後方支援する場合は、
 特化(素ステINT99↑)キャラと比べるとやはり見劣りする部分が大きい。
 高INT支援前提の動きを前衛さんがされた場合、いろいろ追いつかず辛い。
 支援スペックにあわせた動きを前衛さんがされた場合、PT全体のペースを下げる可能性がある。

2.もともとトリオよりもペア狩りが好き。

3.支援で前を歩くときは、自分が一番支援しやすい動きをするのでそれに慣れすぎた。
 ・自分のヒールやSWで支えられる分の敵を抱える
 ・バックサンクが置きやすい位置で敵を抱える
 ・敵を釣ってくるときに、SWを置くことで戻り予定位置を伝えやすい
 ・沸きポイントに敵がたまっていそうなとき、手前で少数の敵を抱え、
  支援一式を掛け直しておくといった調整がしやすい
 ・支援自身が致命傷やスローキャスト状態やSP不足の場合、Wizが出血状態の場合、
  沸きポイントを迂回して時間を稼ぎ、回復した頃に沸きポイントに突入といった調整がしやすい
  (状態異常を再度食らってしまうこともありますが・・・) など

ちなみに、ペア相手と動きがうまく噛み合わず裏目に出てばかりのときや、
テンションが高くなりすぎたときは、3.の一番最後のは放棄してしまっています。
支援スペックの低さや、中の人のどんくささを直さず、3.でカバーする方向で今まで来てしまったなぁ。
ペア専に戻るという選択肢もありますが、
トリオで遊んでくれる方がいるのなら、装備などである程度改善したくもあります。
 
プロフィール

Asadori/Tokiwa

Author:Asadori/Tokiwa
Wizペア好きです。他の狩りも好きです。
R化後もWizペアと、耐久力のためにDef/耐性/キリエ/詠唱速度/闇ブレス等の検証してます。

149 I-V-A>D 支援アクビ(後衛ペア&汎用)
139 I>D>A-V WL(ペア好き、上納50%)
98 D>I>V ミンストレル(たまに名無しに出没)
103 V>S>A-D>I RG(名無3前衛、DP10)
104 A>S-D>V-I RK(ニア/名無し1前衛)
125 A>=D>=L レンジャー(名無し1後衛)
104 I>V>D 支援AB(Lv100前後公平用)
108 I>D-V WL(Lv100前後公平用)
118 I>V-A>D 支援AB(各種ペア用)
122 I>A>V>D 皿(器用貧乏型)
99 I>V>D HIME(悪夢カタコン用)など

【狩場メモ】
悪夢のグラストヘイム古城2
英雄の痕跡「サラの記憶」/非戦闘の場合

【R化による仕様変更】
R化後の詠唱速度(計算機あり)/SW詠唱時間
R化後のキリエ仕様(動画あり)
闇ブレス/QMの競合/ディバインプロテクション
R化後はレイド肩で敵の基本Atkを軽減不可
R化後のDEF計算とアスムの効果
R化後の物理ダメージ計算まとめ(DEF/耐性)
DEF耐性キリエアスム比較(前衛)/(支援)
囲まれ時Flee低下(基本変更なしレアケース有)
SW耐久度・詠唱時間とSG凍結率/城ペア
魔法ダメージへのMDEF/耐性/アスム効果
魔法ダメージへのMATK装備効果(計算式)
状態異常耐性(凍結/石化/沈黙等)
PTボーナス・共闘ボーナス

最新記事
RO時給計算機 R化対応 v0.02(RR未対応)
狩り前後のレベル
3次職  転生2次職  転生1次職
2次職  1次職  特殊1次職
開始時
Base % Job %
終了時
Base % Job %
総獲得経験値
Base  --  くらい
Job   --  くらい
狩り時間
30分 60分 その他
経験値倍率
1倍 1.25倍 1.5倍 1.75倍 2倍
2.25倍 その他
Exp 時給(倍率指定時は、1倍相当の時給)
※RR未対応、現在は約1/10になってます
Base  --  くらい
Job   --  くらい
2010/11/27時点のROratorioさんデータで計算
  
月別アーカイブ
カテゴリ
├─ET (8)
├─ネタ (11)
├─棚 (4)
MEMO (6)
リンク一覧
最新コメント
RSSリンクの表示
著作権
当サイトに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 ページ内の「ラグナロクオンライン」から転載された全コンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、 開発元である株式会社Gravity、原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.