R化後の魔法ダメージにおけるMDEF/耐性装備/アスムの効果(Pvで燃やされた)
魔法ダメージにおける耐性効果を調べかけていました。
幸いなことにデータが復旧でき、カムバックキャンペーンで
確認用キャラが使えるようになったので、続きを調べてきました。
◆確認方法
攻撃対象キャラクターの装備/支援状況/レジストポーション服用など、
条件を変更しながら、魔法ダメージを記録します。
魔法使用者1 67/26 Sage INT89+15 MATK158+0(素手)
使用魔法1 FB4 MATK倍率1 ダメージ倍率4(4Hit)
FBl10 MATK倍率3.4
魔法使用者2 97/66 HiWizard INT89+26 MATK210+0(素手)
使用魔法2 MS10 MATK倍率1.25
NB7 MATK倍率1.4
確認場所 Pvヨーヨーモード
結構長い&データが多いので、調査プロセスやデータを読むのが面倒な場合はまとめをどうぞ。
MDEFの効果
耐性や属性相性の効果
魔法ダメージ計算式の確認
MATK/スキルダメージUp装備の効果はどこにかかるか?
ナパームビートの特殊な計算式
まとめ
◆MDEFの効果
まずはMDEFの効果から確認します。
R化後は、魔法ダメージはMDEFによって、次のように軽減されるとされています。
但しナパームビートは、[MATK * NB倍率 - (除算MDEF + 減算MDEF)] * 属性相性
※他にもこちらの計算式の魔法がある可能性あり。ROラトリオさんが情報募集中。
この式は物理ダメージ計算式のように、実測値とぴったり一致するのでしょうか?
次の表1にアスム無しの場合、表2にアスム有りの場合の、
ファイアーボルト4(FB4)とファイアボール10(FBl10)の
ダメージ実測値と計算値(乗算または除算の都度、小数切捨て)の比較を示します。
FB4はダメージ倍率4のために4Hitしますが、1Hit分のダメージのみを記載しています。
(ダメージ軽減計算は、1Hit毎に行われます)
表1.MATK158(素手)の場合のMDEF別魔法ダメージ(アスム無)
減算MDEF 除算MDEF FB(1Hit分) Fbl10
(Status) (装備) 実測値 計算値 実測値 計算値
-----------------------------------------------------
136 0 22 22 401 401
136 1 20 20 396 396
136 2 19 19 391 391
136 3 17 17 386 386
136 4 16 16 382 382
136 5 15 15 377 377
136 6 13 13 373 373
136 7 12 12 369 369
136 8 11 11 365 365
136 9 10 10 361 361
136 10 9 9 357 357
136 11 7 7 353 353
136 12 6 6 349 349
136 13 5 5 345 345
136 14 4 4 341 341
136 15 3 3 337 337
136 16 2 2 334 334
136 17 1 1 330 330
136 18 1 0 327 327
136 19 1 -1 323 323
136 20 1 -2 320 320
136 30 1 -11 289 289
136 40 1 -19 262 262
-----------------------------------------------------
表2.MATK158(素手)の場合のMDEF別魔法ダメージ(アスム有)
減算MDEF 除算MDEF FB(1Hit分) Fbl10
(Status) (装備) 実測値 計算値 実測値 計算値
-----------------------------------------------------
136 0 22 22 401 401
136 1 20 20 396 396
136 2 19 19 391 391
136 3 16 16 382 382
136 4 15 15 377 377
136 5 13 13 373 373
136 6 11 11 365 365
136 7 10 10 361 361
136 8 9 9 357 357
136 9 6 6 349 349
136 10 5 5 345 345
136 11 4 4 341 341
136 12 2 2 334 334
136 13 1 1 330 330
136 14 1 0 327 327
136 15 1 -2 320 320
136 16 1 -3 317 317
136 17 1 -4 313 313
136 18 1 -6 307 307
136 19 1 -7 304 304
136 20 1 -9 298 298
136 30 1 -19 262 262
136 40 1 -28 231 231
-----------------------------------------------------
* Pvでの確認のため、アスム効果はMDEF1.35倍として計算
ちなみに、アスムのスキル説明は次のようになっており、
通常フィールドではDEF/MDEF2倍の効果があるようですが、
Pvではシーズモードと同様、1.35倍になっているようです。

他の要因もあるのか、微妙にズレている感もあります。
アスムの場合にズレが大きくなってるのは、除算MDEFを1.35倍した時点で
MDEFの端数処理を行ってるのかしら。
計算の都度、小数切捨てしたらぴったり合いました。
あと、アスムによるMDEF上昇効果も端数切捨てのようです。
高MATKの場合や、高MDEFのケースでも確認してみたいところですが、
リコグのあるWLを所持しておらず、すごい装備も持ってないので確認できず。
◆耐性や属性相性の効果
次に、耐性や属性相性の効果について見ていきます。
遠距離耐性で魔法を軽減できなくなったことは有名ですが、
種族耐性・属性耐性・属性相性(属性服を着た効果)などで魔法は軽減可能です。
これらの効果は、魔法ダメージ計算式のどこに掛かってくるのでしょう?
引き続きPvで、装備を変更して確認してみました。
表3.MATK158(素手)の場合のMDEF/耐性/属性相性別魔法ダメージ(アスム無・一部)
No 減算 除算 種族 属性 属性相性 FB(1Hit) Fbl10
MDEF MDEF 耐性 耐性 実測値 実測値
-------------------------------------------------------
01 136 0 - - 無(1.00) 22 401
02 136 5 - - 無(1.00) 15 377
03 136 5 - - 火(0.25) 4 95
04 136 5 - - 水(0.50) 8 189
05 136 5 - - 土(1.50) 22 565
06 136 5 30 - 無(1.00) 1 224
07 136 5 30 - 火(0.25) 1 56
08 136 5 30 - 水(0.50) 1 112
09 136 5 30 - 土(1.50) 1 336
14 136 5 - 20 無(1.00) 1 276
15 136 5 - 20 火(0.25) 1 69
16 136 5 - 20 水(0.50) 1 138
17 136 5 - 20 土(1.50) 1 414
59 136 5 -40 20 無(1.00) 33 439
-------------------------------------------------------
* No.59のデータは、スペースの都合上種族耐性-40としているが、実際はBOSS耐性40
No.02~05のデータを見ると、減算MDEF計算後に属性相性が掛かっていることがわかります。
次にNo.02~05とNo.06~09のデータを比較すると、
種族耐性は減算MDEF計算前に掛かっているようです。
また、No.02~05とNo.14~17のデータを比較すると属性耐性が、
No.14とNo.59を比較するとBOSS耐性が、同様に減算MDEF計算前に掛かることがわかります。
このことから導かれる魔法ダメージ計算式は次の通り。
(端数処理および乗算部分の計算順は不明)
◆魔法ダメージ計算式の確認
さて、式を導いてみたものの、どの程度信頼できるものでしょうか?
攻撃対象キャラクターの条件をさらに色々変更させて、確認した結果が次の表4です。
属性耐性として聖火冠/イフリートの耳/火レジストポーションを、
種族耐性として人盾/羽ベレーを使用しました。
乗算部分の計算順と端数処理が不明なので、
表4の実測値と計算値も多少のずれはあります。
しかし、ほぼ一致すると言ってもよい程度かと思います。
表4.MATK158(素手)の場合のMDEF/耐性/属性相性別魔法ダメージ(アスム無)
No 減算 除算 種族 属性 属性相性 FB(1Hit) Fbl10
MDEF MDEF 耐性 耐性 実測値 計算値 実測値 計算値
-----------------------------------------------------------------------
01 136 0 - - 無(1.00) 22 22.0 401 401.2
02 136 5 - - 無(1.00) 15 15.2 377 378.2
03 136 5 - - 火(0.25) 4 3.8 95 94.5
04 136 5 - - 水(0.50) 8 7.6 189 189.1
05 136 5 - - 土(1.50) 22 22.8 565 567.3
06 136 5 30 - 無(1.00) 1 -30.1 224 223.9
07 136 5 30 - 火(0.25) 1 -7.5 56 56.0
08 136 5 30 - 水(0.50) 1 -15.1 112 112.0
09 136 5 30 - 土(1.50) 1 -45.2 336 335.9
10 136 6 40 - 無(1.00) 1 -46.0 170 169.9
11 136 6 40 - 火(0.25) 1 -11.5 43 42.5
12 136 6 40 - 水(0.50) 1 -23.0 85 84.9
13 136 6 40 - 土(1.50) 1 -69.0 255 254.8
14 136 5 - 20 無(1.00) 1 -15.0 276 275.3
15 136 5 - 20 火(0.25) 1 -3.8 69 68.8
16 136 5 - 20 水(0.50) 1 -7.5 138 137.7
17 136 5 - 20 土(1.50) 1 -22.5 414 413.0
18 136 8 - 25 無(1.00) 1 -25.4 241 240.0
19 136 8 - 25 火(0.25) 1 -6.4 61 60.0
20 136 8 - 25 水(0.50) 1 -12.7 121 120.0
21 136 8 - 25 土(1.50) 1 -38.1 361 360.1
22 136 5 - 40 無(1.00) 1 -45.3 173 172.5
23 136 5 - 40 火(0.25) 1 -11.3 44 43.1
24 136 5 - 40 水(0.50) 1 -22.6 87 86.3
25 136 5 - 40 土(1.50) 1 -67.9 259 258.8
26 136 8 - 45 無(1.00) 1 -54.9 139 139.8
27 136 8 - 45 火(0.25) 1 -13.7 35 34.9
28 136 8 - 45 水(0.50) 1 -27.4 70 69.9
29 136 8 - 45 土(1.50) 1 -82.3 208 209.6
30 136 5 30 20 無(1.00) 1 -51.3 153 151.9
31 136 5 30 20 火(0.25) 1 -12.8 39 38.0
32 136 5 30 20 水(0.50) 1 -25.7 77 76.0
33 136 5 30 20 土(1.50) 1 -77.0 229 227.9
34 136 5 30 40 無(1.00) 1 -72.5 81 80.0
35 136 5 30 40 火(0.25) 1 -18.1 21 20.0
36 136 5 30 40 水(0.50) 1 -36.2 41 40.0
37 136 5 30 40 土(1.50) 1 -108.7 121 119.9
-----------------------------------------------------------------------
38 150 0 - - 無(1.00) 8 8.0 387 387.2
39 150 5 - - 無(1.00) 1 1.2 363 364.2
40 150 5 - - 火(0.25) 1 0.3 91 91.0
41 150 5 - - 水(0.50) 1 0.6 182 182.1
42 150 5 - - 土(1.50) 1 1.8 544 546.3
43 150 5 30 - 無(1.00) 1 -44.1 210 209.9
44 150 5 30 - 火(0.25) 1 -11.0 53 52.5
45 150 5 30 - 水(0.50) 1 -22.1 105 105.0
46 150 5 30 - 土(1.50) 1 -66.2 315 314.9
47 150 5 - 20 無(1.00) 1 -29.0 262 261.3
48 150 5 - 20 火(0.25) 1 -7.3 66 65.3
49 150 5 - 20 水(0.50) 1 -14.5 131 130.7
50 150 5 - 20 土(1.50) 1 -43.5 393 392.0
51 150 5 30 20 無(1.00) 1 -65.3 139 137.9
52 150 5 30 20 火(0.25) 1 -16.3 35 34.5
53 150 5 30 20 水(0.50) 1 -32.7 70 69.0
54 150 5 30 20 土(1.50) 1 -98.0 208 206.9
-----------------------------------------------------------------------
55 150 23 30 25 火(0.25) 1 -20.3 22 21.1
56 150 24 40 5 火(0.25) 1 -18.9 27 25.7
57 150 25 30 20 火(0.25) 1 -19.4 25 24.2
58 150 40 30 - 火(0.25) 1 -17.0 33 32.3
59 136 5 -40 20 無(1.00) 33 33.4 439 439.9
-----------------------------------------------------------------------
* No.59のデータは、スペースの都合上種族耐性-40としているが、実際はBOSS耐性40
アスム有りの場合のデータもとってみたのですが、
あまりにもデータだらけになるので、一部のみ載せておきます。
ズレの程度は、MDEFのみによる軽減やアスム無しの場合と同じような感じでした。
表5.MATK158(素手)の場合のMDEF/耐性/属性相性別魔法ダメージ(アスム有)
No 減算 除算 種族 属性 属性相性 FB(1Hit) Fbl10
MDEF MDEF 耐性 耐性 実測値 計算値 実測値 計算値
-----------------------------------------------------------------------
01 136 0 - - 無(1.00) 22 22.0 401 401.2
02 136 5 - - 無(1.00) 13 13.0 373 370.6
03 136 5 - - 火(0.25) 4 3.3 94 92.7
04 136 5 - - 水(0.50) 7 6.5 187 185.3
05 136 5 - - 土(1.50) 19 19.5 559 555.9
06 136 5 30 - 無(1.00) 1 -31.7 221 218.6
07 136 5 30 - 火(0.25) 1 -7.9 56 54.7
08 136 5 30 - 水(0.50) 1 -15.8 111 109.3
09 136 5 30 - 土(1.50) 1 -47.5 331 328.0
14 136 5 - 20 無(1.00) 1 -16.8 273 269.3
15 136 5 - 20 火(0.25) 1 -4.2 69 67.3
16 136 5 - 20 水(0.50) 1 -8.4 137 134.7
30 136 5 30 20 無(1.00) 1 -52.6 150 147.7
31 136 5 30 20 火(0.25) 1 -13.1 38 36.9
32 136 5 30 20 水(0.50) 1 -26.3 75 73.9
33 136 5 30 20 土(1.50) 1 -78.8 225 221.6
-----------------------------------------------------------------------
↓MDEF装備やら耐性装備やらで、アイテム所持欄がカオスに。

◆MATK/スキルダメージUp装備の効果はどこにかかるか?
ここで気になってくるのは、Sign等のMATK%装備や、
ネッソス肩等のダメージ%Up装備の効果がどこに掛かるか。
HiWizなのでリコグが無いため、杖を装備した状態の確認がし辛いので、
AMP10/ダブルSign/ネッソス肩(MSのダメージ+40%)を組み合わせて確認します。
表6.MATK210(素手)の場合のメテオストーム10のダメージ(アスム無)
No AMP MATK Skill 減算 除算 種族 属性 属性相性 MS10(1Hit分のみ)
効果 %UP DamUp MDEF MDEF 耐性 耐性 実測値 計算値
--------------------------------------------------------------------------
01 - - - 144 0 - - 無(1.00) 118 118.5
02 50 - - 144 0 - - 無(1.00) 249 249.8
03 50 10 - 144 0 - - 無(1.00) 288 289.1
04 50 10 40 144 0 - - 無(1.00) 403 404.8
05 - - - 144 5 - - 火(0.25) 27 26.8
06 50 - - 144 5 - - 火(0.25) 58 58.2
07 50 10 - 144 5 - - 火(0.25) 68 67.6
08 50 10 40 144 5 - - 火(0.25) 94 94.7
09 - - - 144 0 30 - 無(1.00) 39 39.8
10 50 - - 144 0 30 - 無(1.00) 132 131.6
11 50 10 - 144 0 30 - 無(1.00) 159 159.2
12 50 10 40 144 0 30 - 無(1.00) 222 222.9
13 - - - 144 0 - 20 無(1.00) 66 66.0
14 50 - - 144 0 - 20 無(1.00) 171 171.0
15 50 10 - 144 0 - 20 無(1.00) 202 202.5
16 50 10 40 144 0 - 20 無(1.00) 282 283.5
17 - - - 144 5 30 20 火(0.25) 1 -0.8
18 50 - - 144 5 30 20 火(0.25) 17 16.8
19 50 10 - 144 5 30 20 火(0.25) 22 22.0
20 50 10 40 144 5 30 20 火(0.25) 31 30.9
--------------------------------------------------------------------------
次のように、スキルダメージ%Up効果は、最終ダメージに対してかかるようです。
◆ナパームビートの特殊な計算式
さて、冒頭で軽く触れたナパームビート。
特殊な計算式ですが、耐性等はどの位置にかかるのでしょうか?
次の表7に、MDEF/耐性/属性相性別のNB7(MATK倍率1.4)のダメージを示します。
表7.MATK210(素手)の場合のナパームビートダメージ(アスム無)
No 減算 除算 種族 BOSS 属性相性 NB7
MDEF MDEF 耐性 耐性 実測値 計算値
-----------------------------------------------------
01 144 0 - - 無(0.25) 38 37.5
02 144 5 - - 無(0.25) 37 36.3
03 144 20 - - 無(0.25) 33 32.5
04 144 5 - - 火(1.00) 145 145.0
05 144 20 - - 火(1.00) 130 130.0
06 144 5 30 - 火(1.00) 57 56.8
07 144 6 40 - 火(1.00) 27 26.4
08 156 0 - - 無(0.25) 34 34.5
09 156 5 - - 火(1.00) 133 133.0
10 156 20 - - 火(1.00) 118 118.0
11 144 10 - - 火(1.00) 140 140.0
12 144 10 - 40 火(1.00) 257 257.6
-----------------------------------------------------
No.04-05や09-11を見ると、(除算MDEF + 減算MDEF)が減算されていることがわかります。
また、No.04と06,07を比較することで、減算前に種族耐性が掛かっていることがわかります。
また、No.11と12の比較で、減算前にBOSS耐性(ダメージ増加)が掛かっていることがわかります。
表6の計算値は次の式で求めています。これでほぼ一致しているようです。
ちなみに、バンシーC(NB等のダメージ+20%)が刺さった頭装備を装備しても、
ダメージが変わりませんでした。
ゾンスロにも撃ち込んできたんですが、ダメージ変わらず。不具合?
表8に、アスムありの場合のナパームビートダメージを示します。
No.04-05や09-11のデータを見ると、アスムによるMDEF1.35倍の効果が、
(除算MDEF + 減算MDEF)全体に掛かっていることがわかります。
さすが特殊な計算式、アスムの掛かり方も特殊とは・・・!
表8.MATK210(素手)の場合のナパームビートダメージ(アスム有)
No 減算 除算 種族 BOSS 属性相性 NB7
MDEF MDEF 耐性 耐性 実測値 計算値
-----------------------------------------------------
01 144 0 - - 無(0.25) 25 24.9
02 144 5 - - 無(0.25) 24 23.2
03 144 20 - - 無(0.25) 19 18.2
04 144 5 - - 火(1.00) 93 92.9
05 144 20 - - 火(1.00) 73 72.6
06 144 5 30 - 火(1.00) 5 4.7
07 144 6 40 - 火(1.00) 1 -26.1
08 156 0 - - 無(0.25) 20 20.9
09 156 5 - - 火(1.00) 77 76.7
10 156 20 - - 火(1.00) 57 56.4
11 144 10 - - 火(1.00) 87 86.1
12 144 10 - 40 火(1.00) 204 203.7
-----------------------------------------------------
◆まとめ
・魔法ダメージ計算式の端数処理の場所は、おそらく[ ]部分で切り捨て。
[[MATK * MATK倍率] * (1000 + 除算MDEF)/(1000 + 除算MDEF*10)] - 減算MDEF
・耐性や属性相性のかかる位置は、おそらく次の通り。
ただし、端数処理および、乗算部分の計算順は不明。
→データが集まったら、ダメージ計算式の計算順検討用ページのMDEF版でも作りたい
→プレイヤーキャラクタからMobへのダメージ計算例はこちらにまとめました
◇一般的な魔法
{[[[MATK * AMPによる増幅 * MATK%UP) * MATK倍率]
* (1000 + 除算MDEF)/(1000 + 除算MDEF*10)] * 各種耐性 - 減算MDEF]
* 属性相性} * スキルダメージ%Up効果
※アスムの効果は、除算MDEFのみにかかる。
◇ナパームビート(他にも同様の計算式の魔法が存在する可能性あり)
[[MATK * NB倍率] * 種族耐性 - (除算MDEF + 減算MDEF)] * 属性相性
※アスムの効果は、(除算MDEF + 減算MDEF)にかかる。
・MDEF装備よりも、耐性装備・レジストポーション・属性服がかなり有効。
・Pvではアスムの効果はMDEF1.35倍(通常フィールドでの効果はMDEF2倍とされている)。
端数は切捨て。
・上記結果は、Pvで素手MATKのみで確認した結果。
通常フィールドや、武器MATKや過剰ボーナスMATK込みの場合は未確認。
・バンシーC(パームビート等のダメージ+20%)が刺さった頭装備を装備しても、
ナパームビートのダメージは変わらない?→不具合報告済み
気になっているのは、「耐性装備が効かない敵魔法はないか」。
カーサのSpPは、アリス・ホド盾で軽減可能/無形・遠距離盾では軽減不可らしいんですが、
それの魔法版がないか、です。
バンシーの闇SSや、ヒルウィンド(羽)のJTあたりは、
種族耐性・属性耐性で軽減できることを確認できてるのですが、
過去の調査時にとったSaveChatログを見てると、ネクロの闇SSはちょっと怪しい。
ひっそりと名無し2の片隅で、ネクロに殴られてこようと思います。
→軽くは調べてみたものの、ブレが大きくてよくわからず。