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名無し1or3前衛用バランスクルセ(変なクルセの冒険)

R化前に名無し3前衛用のクルセを作ろうとしてました。
シールドブーメランでタゲとりしつつ、ヒールで自己回復する型を考えてたんですが、
R化でヒールが微妙になるかもという話を聞き、放置してました。
R化後、名無し神と名無し3トリオ臨時募集をするようになり、前衛用クルセを育てようと決意。
でも、名無し3臨時は自分で立てないとないので、ソロでも上げやすい型にしてみました。

それでできたのが、Base 92でこんな感じのクルセ。
次の4点を考慮して育てました。

・ソロでも育成がしやすい
・名無し1トリオの前衛ができる
・ある程度育ったら、名無し3の前衛もできる
・支援なしの適当ペアPTでも遊べる

20101012_kuruse1.jpg
20101012_kuruse2.jpg

スキルは、フェイス10、槍修練10、スピアクイッケン10、ホーリークロス10、オートガード3、ペコセット。

R化前にINTとVITを上げてしまっていたので、すごくバランスになってます。
INTが高い分、他のステを上げづらいので、DEXを抑えて
ソロのときはマミー刺しクレセントサイダー(C装備あわせてHIT+30)を装備しっぱなしです。
STRが低いのでSTRペナルティがありますが、
(クレセントサイダーの場合はSTR90無いと武器本来のAtkが発揮できない)
とりあえず攻撃が当たるのが重要だし、クリティカル楽しい!



こんな微妙なバランスのステでも、名無し1のソロや前衛はなんとかできます。
ソロのときは囲まれないように動き、PTのときは囲まれたら
バッシュで敵をスタンさせて後は火力におまかせ・・・。
後衛さんが単体火力のみの場合は、ホーリークロス(HX)連打で敵数を減らすのもありかな。

20101012_4.jpg



生体2もソロ可能。スキル攻撃がいやらしくない、女DOPは素殴りで倒します。
魔法連打が怖いラウレル(マジ)は、HX連打でやられる前に倒す!
速度減少が怖いイレンド(アコ)は、バッシュでスタンさせてから素殴り。
避けにくい&遠距離攻撃がいやなカヴァク(アチャ)は、少し後退して引き寄せて
交戦中のMob追加を避けます。その後、バッシュでスタンさせて素殴り。

のんびり狩って、時給は 4.0 ~ 4.2M / H くらい(経験値Upなし)。
最近は経験値がインフレしてるみたいですが、ソロでこんな時給はじめてだったので驚き。
(素STR70AGI81まで上げてサラマイン飲んだら、経験値1.8倍で12-13M、
 1倍だと7M出ました。恐ろしい・・・)
装備は、肩はイミュン、中段ホークアイ、鎧空デリ、アクセWウアー。
所持品は、バーサクPOT2、帰還用蝶1、緊急用のハエ15、アサイー30、アイス200、緊急用のカボチャパイ30。

R化で公平範囲が±15と広くなったので、ジンさんの77ダンサーと
支援なしペアもしてみたんですが、2回ほど死なせてしまった!
遠くのアチャの処理をやってもらったんですが、ジンさんにタゲが行ってえらいことに。
ペアだとソロのときより後退しにくく、囲まれてHXで押し切るためにSPがきつめだったのですが、
そこをサービスフォーユー(4U)でカバーして貰う感じでした。
4U上だとカボチャパイの効果も高くていい!
今度は支援込みトリオか、後衛石化服なんかでも試してみたいところ。

20101012_3.jpg



そして名無し3の前衛。
当初、もっとVitをあげて、90後半くらいに名無し3デビューできたらいいな・・・
と思ってたんですが、機会に恵まれ88歳でデビュー。
当時、クルセではPT未経験だったこともあり、すごく緊張しました。

タゲとりが難しい。氷宝剣CBだの、石投げだの、ヒール砲だの試してみたんですが、
どうも支援で前を歩くほうが楽に感じてしまいます。
プロボックでも不死のタゲをとれる(エフェクトは出ない)と聞いたので、
今度活用してみたいと思います。

回復は当初、アイスを使用してたんですが、気軽に使いすぎてなくなるので、やめました。
RWSP100白ぽ70くらい積んで、白ぽから使っていけば、とりあえず安心か。

後衛さんがHiWizさんの場合なら、Vit料理を食べていればスタンは気にならないんですが、
WLさんのCrRだとレベル差の関係もあり、恥ずかしいくらいピヨピヨします。
高レベルVit前衛と比べたら、耐久力が劣ることは自覚してるので、耐性装備で固め、
回復剤はそれなりに積んで早めに使うようにしても、ピヨピヨがどうにもならない・・・!

これからVitのみを上げていこうかと思ってたんですが、
レベルを上げたほうが良さそうなので、ソロ能力Upのために
AGIを81、STRを70まで上げ、その後Vitを上げようかと思います。
ソロ時(いつもサラマインなし)にASPDが繰り上がってちょっと幸せになれそうかな。

今のAGI80でもASPD装備と支援サラマインでASPD190到達はできるようですが、
ASPD中毒にならないように、ほどほどにしておく!

20101012_5.jpg

プロフィール

Asadori/Tokiwa

Author:Asadori/Tokiwa
Wizペア好きです。他の狩りも好きです。
R化後もWizペアと、耐久力のためにDef/耐性/キリエ/詠唱速度/闇ブレス等の検証してます。

149 I-V-A>D 支援アクビ(後衛ペア&汎用)
139 I>D>A-V WL(ペア好き、上納50%)
98 D>I>V ミンストレル(たまに名無しに出没)
103 V>S>A-D>I RG(名無3前衛、DP10)
104 A>S-D>V-I RK(ニア/名無し1前衛)
125 A>=D>=L レンジャー(名無し1後衛)
104 I>V>D 支援AB(Lv100前後公平用)
108 I>D-V WL(Lv100前後公平用)
118 I>V-A>D 支援AB(各種ペア用)
122 I>A>V>D 皿(器用貧乏型)
99 I>V>D HIME(悪夢カタコン用)など

【狩場メモ】
悪夢のグラストヘイム古城2
英雄の痕跡「サラの記憶」/非戦闘の場合

【R化による仕様変更】
R化後の詠唱速度(計算機あり)/SW詠唱時間
R化後のキリエ仕様(動画あり)
闇ブレス/QMの競合/ディバインプロテクション
R化後はレイド肩で敵の基本Atkを軽減不可
R化後のDEF計算とアスムの効果
R化後の物理ダメージ計算まとめ(DEF/耐性)
DEF耐性キリエアスム比較(前衛)/(支援)
囲まれ時Flee低下(基本変更なしレアケース有)
SW耐久度・詠唱時間とSG凍結率/城ペア
魔法ダメージへのMDEF/耐性/アスム効果
魔法ダメージへのMATK装備効果(計算式)
状態異常耐性(凍結/石化/沈黙等)
PTボーナス・共闘ボーナス

最新記事
RO時給計算機 R化対応 v0.02(RR未対応)
狩り前後のレベル
3次職  転生2次職  転生1次職
2次職  1次職  特殊1次職
開始時
Base % Job %
終了時
Base % Job %
総獲得経験値
Base  --  くらい
Job   --  くらい
狩り時間
30分 60分 その他
経験値倍率
1倍 1.25倍 1.5倍 1.75倍 2倍
2.25倍 その他
Exp 時給(倍率指定時は、1倍相当の時給)
※RR未対応、現在は約1/10になってます
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2010/11/27時点のROratorioさんデータで計算
  
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