スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名無し3 初WLペア(リコグAMPMS狩り)

名無し3ペアトリオにお誘いしていたHiWizさんが、ウォーロック(WL)に転職されました。
異世界でばったりお会いした際に「PT用にWiz作ったのに、ソロ経験値だけ美味しくなってもなー」
と話している流れで、名無し3ペアに行くことになりました。
トリオでWLと一緒になることはありましたが、R化後もペアは素Wiz/HiWizばかりでWLは初めてです。

WLさんはJOB19だったかな。リコグナイズドスペルはMAXの Lv.5まで取得済み。
クリムゾンロック(CrR)は Lv.3まで取得され、Lv.5を目指されているそうです。

狩り方は、基本、リコグ状態でのAMPメテオストーム(MS)。残った敵やバンシーには、CrRで追撃。
障害物の無い空間で、敵がMSの中心に来ているときは、
ネクロも含めて一撃で落ちることが多かったです。
R化後のHiWiz時代に、AMPSGで狩ったときよりも、大幅に火力UPしているのは感じました。
リコグ強い。

MSだと、魔方陣の中心セル以外の火力は不安定ですし、
7*7の空間が無いと不発する隕石が出てくるという弱みもあります。
その弱みをカバーするために停止位置調整に手こずる部分もあります。
CrR 5を取得されたら、なかなか大変そうなリコグの維持が今よりも気になる反面、
更にテンポのよい狩りになるのかしら。JOBが上がるのが楽しみだろうなー。

割とゆっくり目の狩りで、双方JOBがあがって途中でスキルを振ったりしてたんですが、
(主に、私が取得したてのサクラメント1を連射して止まってた。終盤サクラ1の使用は諦めた。)
それでも経験値は Base 11.8M/ Job 恐らく9M弱 出ていました。

20101011_1.jpg

以降、ボヤキ入ります。
私はこの経験値で満足してますが、「棚PTと比べたらしょぼい」
「ブラディウムゴーレムのソロ狩りと比べたらしょぼい」と思われる方もいるかと思います。
でも、魔法職とor魔法職で、魔法職らしいペアやPTがしたいんです。
(火力でTUEEEしたい訳ではなく、火力(兼補助)としてPTMと連携して遊びたい)

Gvに参加されていたり、やりたい狩りを実現するには高レベルが必要、といった方にとっては、
Base90代後半~100くらいの狩りは、レベルを上げる「手段」かもしれません。
でも、私にとっては、90くらいまで育ったら、ペアやPTでの狩りを楽しむこと自体が「目的」なんです。

だから、ソロ経験値が上がっても、Wiz系のおかれている現状は不満です。
ペアPTで遊べる狩場が少ないですし、氷割りの楽しみも無くなってしまいました。
ペアできる・ペアしてくれる相手も限られてる感じはします。臨時PT需要も非常に低いです。
(私は、幸いにも周囲に恵まれて遊んで貰えましたが、臨時ではかなりきつそう)
不満だけど、それでも狩れるなら精一杯狩りたいんです。

「Wizでは全然狩れない。全くダメ。」とか聞くと、
「他職より弱いかもしれないけどそれなりに狩れるよ!」と、発言こそしませんが意地になります。
ゲームは楽しむためのものなので、試行錯誤して「やりたい狩りはできない」と判断され、
止めていかれる方は、試行錯誤されたことに敬意を持って見送りたいです。
でも、全く試行錯誤してなかったり、Wiz持ちでないのに上記発言されたりすると、
ちょっとムッときてしまいます。
「WizまたはRO止める=試行錯誤してない」というレッテル貼りも、同様に好ましく思いません。

また、「魔法職は弱くなってないよ、なぜならWLはこんなに強いよ」系の話を聞くと、
前述の不満とともに、「私はまだHiWizだよ!リコグや新スキルなんてないよ!
素WizやHiWizが元気に狩ってる話を聞きたいよ!」とも思ってしまいます。
それでひねくれて「HiWizのままでもペアPTを楽しんでやる!素Wiz/HiWizとペアPTを楽しむ!」
と今まで突っ走って来た感もあります。

WLさんとのペアに踏み切れなかったのも、WLさんの火力を当然と感じるようになり、
素Wiz/HiWizが弱いと思ってしまうのが怖かったからです。
でも、何度か狩りを繰り返して、素Wiz/HiWizとの狩りも楽しみ続けられるって自信もつきました。
一緒に狩ってきたHiWizさんの一人がこうしてWLになった機会に、WLペア解禁だ。

なんか上手く言えないし、話の流れがぐちゃぐちゃだけど、そんな気持ちなんだよ!



一方、リアルINTの低い当のHiWizはその頃・・・。

20101011_2.jpg

クエストをやろうとして、また知恵の王の指輪を持たずに
エルディカスティスに行ってしまい、まごまごしていた。
いいもん!蝶を持ちあるいてるから帰れるもん!
帰っても、5分間はクールタイムでエルディカスティスの光が使えないけど・・・。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。