fc2ブログ

名無し3 初WLペア(リコグAMPMS狩り)

名無し3ペアトリオにお誘いしていたHiWizさんが、ウォーロック(WL)に転職されました。
異世界でばったりお会いした際に「PT用にWiz作ったのに、ソロ経験値だけ美味しくなってもなー」
と話している流れで、名無し3ペアに行くことになりました。
トリオでWLと一緒になることはありましたが、R化後もペアは素Wiz/HiWizばかりでWLは初めてです。

WLさんはJOB19だったかな。リコグナイズドスペルはMAXの Lv.5まで取得済み。
クリムゾンロック(CrR)は Lv.3まで取得され、Lv.5を目指されているそうです。

狩り方は、基本、リコグ状態でのAMPメテオストーム(MS)。残った敵やバンシーには、CrRで追撃。
障害物の無い空間で、敵がMSの中心に来ているときは、
ネクロも含めて一撃で落ちることが多かったです。
R化後のHiWiz時代に、AMPSGで狩ったときよりも、大幅に火力UPしているのは感じました。
リコグ強い。

MSだと、魔方陣の中心セル以外の火力は不安定ですし、
7*7の空間が無いと不発する隕石が出てくるという弱みもあります。
その弱みをカバーするために停止位置調整に手こずる部分もあります。
CrR 5を取得されたら、なかなか大変そうなリコグの維持が今よりも気になる反面、
更にテンポのよい狩りになるのかしら。JOBが上がるのが楽しみだろうなー。

割とゆっくり目の狩りで、双方JOBがあがって途中でスキルを振ったりしてたんですが、
(主に、私が取得したてのサクラメント1を連射して止まってた。終盤サクラ1の使用は諦めた。)
それでも経験値は Base 11.8M/ Job 恐らく9M弱 出ていました。

20101011_1.jpg

以降、ボヤキ入ります。
私はこの経験値で満足してますが、「棚PTと比べたらしょぼい」
「ブラディウムゴーレムのソロ狩りと比べたらしょぼい」と思われる方もいるかと思います。
でも、魔法職とor魔法職で、魔法職らしいペアやPTがしたいんです。
(火力でTUEEEしたい訳ではなく、火力(兼補助)としてPTMと連携して遊びたい)

Gvに参加されていたり、やりたい狩りを実現するには高レベルが必要、といった方にとっては、
Base90代後半~100くらいの狩りは、レベルを上げる「手段」かもしれません。
でも、私にとっては、90くらいまで育ったら、ペアやPTでの狩りを楽しむこと自体が「目的」なんです。

だから、ソロ経験値が上がっても、Wiz系のおかれている現状は不満です。
ペアPTで遊べる狩場が少ないですし、氷割りの楽しみも無くなってしまいました。
ペアできる・ペアしてくれる相手も限られてる感じはします。臨時PT需要も非常に低いです。
(私は、幸いにも周囲に恵まれて遊んで貰えましたが、臨時ではかなりきつそう)
不満だけど、それでも狩れるなら精一杯狩りたいんです。

「Wizでは全然狩れない。全くダメ。」とか聞くと、
「他職より弱いかもしれないけどそれなりに狩れるよ!」と、発言こそしませんが意地になります。
ゲームは楽しむためのものなので、試行錯誤して「やりたい狩りはできない」と判断され、
止めていかれる方は、試行錯誤されたことに敬意を持って見送りたいです。
でも、全く試行錯誤してなかったり、Wiz持ちでないのに上記発言されたりすると、
ちょっとムッときてしまいます。
「WizまたはRO止める=試行錯誤してない」というレッテル貼りも、同様に好ましく思いません。

また、「魔法職は弱くなってないよ、なぜならWLはこんなに強いよ」系の話を聞くと、
前述の不満とともに、「私はまだHiWizだよ!リコグや新スキルなんてないよ!
素WizやHiWizが元気に狩ってる話を聞きたいよ!」とも思ってしまいます。
それでひねくれて「HiWizのままでもペアPTを楽しんでやる!素Wiz/HiWizとペアPTを楽しむ!」
と今まで突っ走って来た感もあります。

WLさんとのペアに踏み切れなかったのも、WLさんの火力を当然と感じるようになり、
素Wiz/HiWizが弱いと思ってしまうのが怖かったからです。
でも、何度か狩りを繰り返して、素Wiz/HiWizとの狩りも楽しみ続けられるって自信もつきました。
一緒に狩ってきたHiWizさんの一人がこうしてWLになった機会に、WLペア解禁だ。

なんか上手く言えないし、話の流れがぐちゃぐちゃだけど、そんな気持ちなんだよ!



一方、リアルINTの低い当のHiWizはその頃・・・。

20101011_2.jpg

クエストをやろうとして、また知恵の王の指輪を持たずに
エルディカスティスに行ってしまい、まごまごしていた。
いいもん!蝶を持ちあるいてるから帰れるもん!
帰っても、5分間はクールタイムでエルディカスティスの光が使えないけど・・・。

プロフィール

Asadori/Tokiwa

Author:Asadori/Tokiwa
Wizペア好きです。他の狩りも好きです。
R化後もWizペアと、耐久力のためにDef/耐性/キリエ/詠唱速度/闇ブレス等の検証してます。

149 I-V-A>D 支援アクビ(後衛ペア&汎用)
139 I>D>A-V WL(ペア好き、上納50%)
98 D>I>V ミンストレル(たまに名無しに出没)
103 V>S>A-D>I RG(名無3前衛、DP10)
104 A>S-D>V-I RK(ニア/名無し1前衛)
125 A>=D>=L レンジャー(名無し1後衛)
104 I>V>D 支援AB(Lv100前後公平用)
108 I>D-V WL(Lv100前後公平用)
118 I>V-A>D 支援AB(各種ペア用)
122 I>A>V>D 皿(器用貧乏型)
99 I>V>D HIME(悪夢カタコン用)など

【狩場メモ】
悪夢のグラストヘイム古城2
英雄の痕跡「サラの記憶」/非戦闘の場合

【R化による仕様変更】
R化後の詠唱速度(計算機あり)/SW詠唱時間
R化後のキリエ仕様(動画あり)
闇ブレス/QMの競合/ディバインプロテクション
R化後はレイド肩で敵の基本Atkを軽減不可
R化後のDEF計算とアスムの効果
R化後の物理ダメージ計算まとめ(DEF/耐性)
DEF耐性キリエアスム比較(前衛)/(支援)
囲まれ時Flee低下(基本変更なしレアケース有)
SW耐久度・詠唱時間とSG凍結率/城ペア
魔法ダメージへのMDEF/耐性/アスム効果
魔法ダメージへのMATK装備効果(計算式)
状態異常耐性(凍結/石化/沈黙等)
PTボーナス・共闘ボーナス

最新記事
RO時給計算機 R化対応 v0.02(RR未対応)
狩り前後のレベル
3次職  転生2次職  転生1次職
2次職  1次職  特殊1次職
開始時
Base % Job %
終了時
Base % Job %
総獲得経験値
Base  --  くらい
Job   --  くらい
狩り時間
30分 60分 その他
経験値倍率
1倍 1.25倍 1.5倍 1.75倍 2倍
2.25倍 その他
Exp 時給(倍率指定時は、1倍相当の時給)
※RR未対応、現在は約1/10になってます
Base  --  くらい
Job   --  くらい
2010/11/27時点のROratorioさんデータで計算
  
月別アーカイブ
カテゴリ
├─ET (8)
├─ネタ (11)
├─棚 (4)
MEMO (6)
リンク一覧
最新コメント
RSSリンクの表示
著作権
当サイトに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 ページ内の「ラグナロクオンライン」から転載された全コンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、 開発元である株式会社Gravity、原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.