R化後 QMと闇ブレス競合の検証(掛ける順に注意)
ネクロ1セット(3体囲まれ)くらいまでならある程度避けたりと、Fleeの恩恵を感じています。
R化前は、ブレッシングカース(通称:闇ブレス/呪いブレス/ブレスカース)とクァグマイア(QM)を
重ねると回避率が落ちるとされていましたが、現在どうなっているかが気になるところ。
闇ブレス重ね掛けも現在は問題なくなってますし、修正されていることを期待して確認してみました。
■闇ブレスのおさらい
R化後により、闇ブレスの効果が少々変更されました。詳細はこちらのリンク先に記述
■QMのおさらい
次にクァグマイア(QM)単体の効果のおさらいを。
詳細は、マジスレテンプレをどうぞ。
◆QMをMobに使用した場合
・Mobの移動速度・DEX・AGIが減少→命中率・回避率が下がる。
(R化後、MobのASPD等に影響するかは未確認。以前は影響しないとされてた。)
→2010/09/30 ASPDへの影響を確認したところ、影響が無い可能性が高い。
・QMからMobが出ても、効果適用開始(MobがQMに浸かる)から持続時間内はQM効果は切れない。
・QMの使用と効果適用開始のタイミングが異なる場合(QMを出した後にMobが入ってくる等)、
先にQMが消えても効果は持続する。
・QM状態のMobに新しくQMを使用しても効果適用時間の更新はできないが、
QMを2枚重ねることで、1枚目が消えた時点に2枚目の効果適用を開始できる。通称ダブルマイア。
・Mobのする2HQやAR等の解除はできない。
・BOSS属性にも有効。
・Agi/Dexの減少は次の通りとされています。
(但し、減少するのはMobのステータスの50%まで)
QMレベル 1 2 3 4 5
減少値 10 20 30 40 50
◆QMをPC(プレイヤーキャラクター)に使用した場合
・PCの移動速度低下・DEX・AGIが減少→命中率・回避率・ASPD・詠唱速度が下がる。
・QMから出れば、持続時間内であってもQM効果は解除される。
・集中力向上・IA・2HQ・ARの効果が打ち消される。QMから出てもスキルは打ち消されたまま。
・PC→PC(対人)の場合、Agi/Dexの減少は次の通り。
(但し、減少するのは対象のステータスの25%まで)
QMレベル 1 2 3 4 5
減少値 5 10 15 20 25表1.PvでのQM5の効果(実測値)
QM5前 QM5内 QMによるAgi/Dexの減少
支援アクビ Agi 60+15 60-15 60+15の25%減少(-18)+IA打ち消し(-12)
(IAあり) Dex 50+13 50- 2 50+13の25%減少(-15)
Flee 274 244
支援アクビ Agi 60+ 3 60-12 60+3の25%減少(-15)
(IAなし) Dex 50+13 50- 2 50+13の25%減少(-15)
Flee 262 247
Mob(スティング/ネクロ等)→PCの場合はどうなるか分からなかったので、
スティング(窓手)にQMを貰ってきました。
PC→PCの25%とは違い、ステータスの50%まで減少するようです。
MobのQMが妙に高性能なのか、窓手のQMのレベルが7以上なのか、
Dexが129の場合、64(QM5の減少値50を超える)も減少されていました。

表2.一般フィールドでのQM5の効果(スティングからのQM、実測値)
QM5前 QM5内 QMによるAgi/Dexの減少
支援アクビ Agi 60+15 60-34 60+15の50%減少(-37)+IA打ち消し(-12)
(IAあり) Dex 50+13 50-18 50+13の50%減少(-31)
Flee 274 225
支援アクビ Agi 60+ 3 60-28 60+3の50%減少(-31)
(IAなし) Dex 50+13 50-18 50+13の50%減少(-31)
Flee 262 231
木琴ローグ Agi 80+24 80-40 80+24の50%減少(-52)+IA打ち消し(-12)
(IAあり) Dex 43+17 43-13 43+17の50%減少(-30)
Flee 357 293
木琴ローグ Agi 80+12 80-34 80+12の50%減少(-46)
(IAなし) Dex 43+17 43-13
Flee 345 299
ハンター Agi 88+17 88-46 88+17の50%減少(-52)+集中打ち消し(-11)
(集中あり)Dex 95+34 95-43 95+34の50%減少(-64)+集中打ち消し(-13)
Flee 300 237
ハンター Agi 88+ 6 88-41 88+6の50%減少(-47)
(集中なし)Dex 95+21 95-37 95+21の50%減少(-58)
Flee 289 242
■Mobから食らうQMについて、狩りで気をつけること
QM内でも速度増加(以下、IA)をかけ直せば、Agi+12/Flee+12されます。
支援アクビ(IAあり)の場合は、Agi60-34(Flee225)→Agi60-22(Flee237)。
名無し3でQMを食らったときは、交戦中でもすぐIAをかけ直しているのですが、
なんとなく楽になってる気はします。
また、補正混みのAgiに対して%減少されるので、
IAありでQMを食らうと、IAなしで食らったときよりFleeが落ちたりします。
名無し3ペアでネクロが落ちる間際にQMを撒いてきた後、
奥に敵がいたり、残ったバンシーを抱えたりするために、
QM内に留まらないといけないケースがあります。
その場合は、移動の余裕があれば、QM内でそのままIA掛けなおしをせず、
「IAなしのまま一度QMから出る→QM内の留まるべき位置に戻る→IA掛けなおし」
とすると少しだけお得かもしれません。
余談ですが、QM5よりもFlee全体を25%減する暗闇の方がFleeの低下が激しいことが多いです。
現時点では、闇服を着ていてもゾンスロ等から暗闇を頻繁に食らうので、
暗闇対策も重要視したほうが良さそうです。
表3.QM5/暗闇によるFlee低下
支援アクビ 木琴ローグ
(IAあり) (IAなし)
通常 Flee 274 Flee 345
QM5 Flee 225 Flee 299
暗闇 Flee 206 Flee 259
■QMと闇ブレスの競合確認(闇ブレス状態のMobにQMをかける)
さて本題。高DexのMobであるレイドリックアーチャーで、
QMと闇ブレスの競合の有無を確認します。
以前は、闇ブレス→QM、QM→闇ブレスのどちらの順で使っても、
回避率が落ちて好ましくないとされていました。
確認前に、比較対象として通常時の被弾状況を調べておきます。
被弾役である94素プリ(Flee253)に計測開始とともにブレス10を掛け、
ブレス切れまでの4分間の被弾回数を数えます。割と理論値に近い結果になりました。
表4.各条件での被弾状況・回避率
通常 闇ブレス QM1 維持 QM3 維持 QM5 維持
被弾回数1 126回 10回 110回 52回 20回
被弾回数2 117回 12回 95回 62回 26回
被弾回数3 122回 11回 97回 76回 22回
被弾回数4 122回 11回 109回 63回 25回
回避率 約4割 約95% 5割弱 約7割 9割弱

まずは、闇ブレス→QMのケースを確認します。
闇ブレス10をかけた直後に、Mobに一度だけQMをかけ、闇ブレス切れまでの被弾回数を数えます。
表5.闇ブレス→QMの場合の被弾状況・回避率
QM 1 QM 3 QM 5
被弾回数1 9回 10回 14回
被弾回数2 11回 11回 7回
被弾回数3 10回 8回 10回
被弾回数4 13回 13回 9回
被弾回数5 10回 8回 12回
回避率 QMレベルを問わず95%前後
念のため、闇ブレス切れ後4分間の被弾回数も数えておきます。
表6.闇ブレス→QM→闇ブレス切れ後の被弾状況・回避率
QM 1 QM 3 QM 5
被弾回数1 122回 115回 132回
被弾回数2 113回 123回 114回
被弾回数3 115回 119回 121回
回避率 QMレベルを問わず4割前後
試行回数・時間が少ないので確率のいたずらが怖いですが、
闇ブレス→QMの順に使用した場合は、QMは特に悪影響を与えていないように思えます。
「バンシーに闇ブレス&LDしてひっぱる→ネクロ複数に遭遇した場合はWizさんにQM貰う」をしても、
デメリットは無いようなので一安心!
■QMと闇ブレスの競合確認(QMに浸かっているMobに闇ブレスをかける)
次に、QM→闇ブレス→QM切れのケースです。
まずMobにQMをかけ、QMがきれる直前に闇ブレス10をかけて、
闇ブレス切れまでの被弾回数を数えます。
表7.QM→闇ブレス→QM切れの場合の被弾状況・回避率
QM 1 QM 3 QM 5
被弾回数1 24回 49回 57回
被弾回数2 14回 48回 56回
被弾回数3 17回 31回 68回
被弾回数4 14回 39回 56回
被弾回数5 20回 41回 52回
回避率 9割前後 8割前後 7割前後
念のため、闇ブレス切れ後4分間の被弾回数も数えておきます。
表8.QM→闇ブレス→QM切れ→闇ブレス切れ後の被弾状況・回避率
QM 1 QM 3 QM 5
被弾回数1 128回 112回 120回
被弾回数2 124回 119回 121回
被弾回数3 119回 121回 122回
回避率 QMレベルを問わず4割前後
闇ブレスの効果が減っている上、QMレベルが高いほど回避率が低めになっています。
QM状態の敵に闇ブレスをかけるのは、まずいようです。
(QM効果が切れた後に闇ブレスをするのは問題なし)
このケースで、QMが切れるまではどうなっているのでしょう?
MobにQM5をかけてすぐに闇ブレス10をかけて、
QM5が切れるまでと、闇ブレス切れまでの被弾回数を数えてみます。
表9.QM5の後すぐに闇ブレスした場合の被弾状況・回避率
被弾回数1 54回(うち、QM5が切れるまで1回)
被弾回数2 57回(うち、QM5が切れるまで1回)
被弾回数3 62回(うち、QM5が切れるまで1回)
被弾回数4 56回(うち、QM5が切れるまで1回)
被弾回数5 57回(うち、QM5が切れるまで0回)
QMが切れるまでの間は、かなり避けてるみたいです。

■おまけ
弓敵のAtkってどうなってるのかな?と思って、通常攻撃のダメージを収集してみました。
対象Mob:レイドリックアーチャー(悪魔種族/闇2)
被弾役:94 素プリ Def 88+0(装備なし)/デバインプロテクション5
表10.レイドリックアーチャーの通常攻撃ダメージ
闇ブレスなし 76~123:データ数 1,003
闇ブレスあり 50~ 97:データ数 638
QM 3 76~123:データ数 501
QM 5 76~123:データ数 348
うーん。QMをかけてもAtkが減らないということは、次のどちらかの可能性が高そうですね。
B.弓敵もAtkはStr依存で、なおかつDexはAtkに影響しない
ROラトリオさんの投稿データで、レイドリックにQMをかけても
Atkが減らないという話もあったので、気にかかるところです。
A.は闇ブレスではAtk減少するのに何故?という感じですし、
B.にしても弓なのに何故?という違和感があります。
今後、名無しの敵のAtkを求めたいと思ってるので、その際にでも確認してみようかと思います。
■まとめ
・QM内にいても、IAをかけ直せばAgi/Fleeは+12される
・闇ブレス状態の敵にQMをかけた場合は、QMは悪影響を与えていないようだ
・QM状態の敵に闇ブレスをかけた場合は、QMのレベルが高いほど闇ブレスの効果が落ちるようだ
・レイドアチャ(弓敵)にQMをかけてもAtkが減らない
→詳細不明なので、今後暇なときにでも確認したい
何故こんなに被ダメージや防御面に拘ってるかというと、Wizペアしたいからなんです。
魔法威力がしょんぼりだったとしても、その分プリで耐えるのを頑張りたい!
R化前に少しでも近づけるべく、名無し等での被ダメをシミュレーションしようと目論んでます。
レベル上げしてキャラスペックを上げる方が賢いのかもしれないですが、
馬鹿だし、狩る気力が低下気味なんだもん!