スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名無し3HiWizペア(SoDとネッソスマフラーとMS。)

最近はアクビで、HWペアや、HW or WL/レンジャー/支援トリオ等で名無し3に遊びに行ってました。
まだウォーロックさんとのペアは経験してないですが、
R化後の名無しで前を歩く感覚は何となく掴めてきたので、HiWiz側にも挑戦してみました。



ことのはじまりは、深夜の溜まり場でのジンさんとの会話。
ノリで名無し3ペアに行くことになったので、ダッシュでスキルリセットしてきました。

スキル振りは、FW10/SW10/SG10/JT10/MS10/HD5/IW3。
機会があれば闇ブレスとQMの競合の確認をしてみたいので、
スキルポイントを保留してQM1止めにしています。
http://uniuni.dfz.jp/skill4/wlk.html?10rEdKoXeBdqafmnGXgAfN95cHcY(わむてるらぶ様)

今までメテオストーム(MS)を取得していなかったため、
ネッソスマフラー(サラマンダーC刺し/MSダメージ+40%)が貸し出し専用になっていたのですが、
これで初めて自分で使える!!あわててSCをいじくり、どきどきしながら名無し3へ行ってみました。



SoD&サラ肩は強かった。(画像はすみれさんHiWizとのペア時のものです)

名無し3でMS

HiWizペアで前を歩いてるので頭では分かってはいたんですが、
自分自身で持ち替えすると、ものすごく実感します。
MSの中心付近に当たるとゾンスロが一発で落ちることが多く、
運が良いときはLA込みでネクロが一発で落ちるので嬉しいです。

しかし、ダメージのばらつきがひどいので、追撃してもネクロが落ちず、
どつぼにはまることもあります・・・。

これでHiWizの腕がまともなら、順調に狩れてたんでしょうが、
久々のHiWiz出動&ショートカットにMSやらサラ肩を慌てて捻じ込んだこともあり、ひどい誤爆頻発。
しかも、慌てていたせいかヒールスクロールがショートカットから消えていたりで、
かなりジンさんHPに負荷を掛けてしまいました。
すごいLAの入れっぷりで、脳汁出させて貰ったのに。反省。



そんなこともあり、ショートカットの配置を見直し、
蟻地獄でSG/MS等のスキル使い分けと、装備持ち替えの練習をしてきました。
持ち替え用の盾を忘れていってる&やってることが微妙だが気にしない!
蟻地獄で持ち替え練習



後日、リベンジも兼ねて知人のI>D=V支援アクビさんと名無し3ペアに。
支援さんが、囲まれないようなペースで歩く&危なそうなときは後方に下がる方だったので、
HiWizがミスしても何とか無事に狩れました。
動きは次のような感じで、バンシー混じりの場合と横脇時がやっかいでした。
AGIやVIT多めな方や、SW多用するタイプの支援さんとのペアだと、
SGの頻度を下げて、MSの頻度を上げると思います。
(私のアクビの場合、致命傷が無く位置の問題が無ければ、ネクロ3セットまでMSでも構わない感じ)

◇ネクロ1セット/ネクロ2セット(致命傷なし)
 初撃AMPメテオでゾンスロを落とす→ネクロにAMPSG/メテオ/JT/FW等で追撃。
 ゾンスロが残っていたら、AMPメテオか位置によってはAMPSGで追撃。
 支援更新タイミングやキリエが割れた場合は、支援さんにSWしたりSGを使ったり。

◇ネクロ1セット+バンシー
 初撃AMPSGでバンシーを凍らせる→AMPメテオなど。
 自衛のFWやSWが薄めだとバンシーにかじられる。
 SGを使っている意図は支援さんの被ダメを抑えるためなので、
 氷割りする場合はSG終了時点で氷が残るようにタイミングに気をつけるか、
 「バンシー1体 かつ 支援さんが致命傷なし」なら初撃AMPメテオするかなどを事前相談するのもよい?
 避けられる支援さんならAMPメテオが無難か。

◇ネクロなし、バンシーやフレイムスカルのみ
 支援さんが壁際に寄ったので、AMPSG。支援さんが殴り割りしたり、FWで割ったり。
 
 もし支援さんが避ける人だったら、中央で抱えてもらってAMPメテオが速そうです。
 割らないで中央で抱えてくれる場合は、AMPSG→Wizが支援さんの横に移動→
 氷が支援さん付近にまとまる→離れてAMPメテオがやりやすいかも。

◇ネクロ2セット(致命傷あり)/ネクロ2セット+バンシー/ネクロ3セット以上
 ゾンスロが落ちるまでAMPSG→ヒールスクロールキャンセルを繰り返す。その後、AMPメテオ。

◇横脇ネクロにHiWizがタゲられた場合
 ゾンスロはSWハイドで流す。ネクロはIWで飛ばしたり、
 支援さんがネクロを抱えてない場合は なすったり。
 支援さんが多めに抱えており、尚且つネクロが飛ばし辛いときは、
 HiWizがネクロを抱えたまま殲滅に入り、SWと回復剤を頼っていた。
 しかしネクロの位置分散→MSの攻撃がHITしにくい・・・。

R化前の爽快感は無いし、ショボーンとすることもありますが、結構楽しかったです。
支援さんのステ・装備にもよって動きは変わってくると思いますが、
他の支援さんやHiWizさんと意見交換して練習したいなー。
出血対策用にキュアフリーを90個まとめ買い済みだし、もっと通いたいところ。



ちなみに火力装備は、+4ネクロSoD/+4アイシラサザン/女神/巻物/サラ肩orイミュン焔/SSignで、
メテオストーム時はINT144/MATK+12%(MSダメージ+40%)にしていました。
下記のマジスレ書き込みを元に計算すると、DSignにしてINT142/MATK+17%にすると、
最大MATKは上がるが最小MATKは下がってしまうようなので、当面はSSignでいいかな・・・。

マジスレ~魔術師に関する情報交換~#332
http://gemma.mmobbs.com/test/read.cgi/ragnarok/1280330628/25-26
25 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/29(木) 13:17 ID:bmbTyEIwO
質問があれば誘導してやってほしい。

あとは、matk+?%装備等の中身、ラウレルcやカチューシャとかのスキル系cと装備の位置や、
AMP位置等の詳細は不明?
Mdef含めたダメージ計算式も微妙に検証は微妙なところ。
魔法ダメージ計算式の検証が進めば、スキル系c等の検証が進むと思われる。

★MATKまとめ
MATK = [ ( (1) + (2) + (3) - (4) ) * matk+?%装備等 ]

(1)ステータスmatk
ランダム性:無し(素手での魔法は固定ダメージになる)
ステータスmatk = Int + [ [ Int / 8 ] ^ 3 / 40 ] + [ Luk / 3 ]

(2)武器matk
ランダム性:有り(WLのスキル「ReS」で最大値固定になる)
最小武器matk = [ [ Int / 5 ] * ( 2 + 武器レベル * 0.5) ]
最大武器matk = [ ( 武器基本matk + 精錬定数 * 精錬回数 ) * ( 1 + 武器レベル * 0.2 ) ]

(3)武器過剰ボーナスmatk
ランダム性:有り(WLのスキル「ReS」で最大値固定にならない)
最小武器過剰ボーナスmatk = 1
最大武器過剰ボーナスmatk = 過剰精錬定数 * 過剰精錬回数

(4)matkペナルティ
ランダム性:無し(使用する武器と使用者のIntによって、MATKに減算ペナルティが発生する)
matkペナルティ = ( 武器基本matk + 精錬定数 * 精錬回数 ) - [ Int / 5 ] * ( 8 + 武器レベル )
※但し、0以上の整数とする(Intが高くmatkペナルティが負の値になってもMATKに加算されない)

[ ]は小数点以下切捨て

26 名前:(^ー^*)ノ~さん[sage] 投稿日:10/07/29(木) 13:18 ID:bmbTyEIwO
●精錬値安全圏
武器レベル1:7
武器レベル2:6
武器レベル3:5
武器レベル4:4
●精錬定数
武器レベル1:2
武器レベル2:3
武器レベル3:5
武器レベル4:7
●過剰精錬定数
武器レベル1:3
武器レベル2:5
武器レベル3:8
武器レベル4:14

●matk+?%装備
カトリーヌケイロンc、女神の仮面、忍の巻物、アガヴc、焔のマント、SoD精錬ボーナス、sign*2等
実装の詳細は不明。SoD精錬ボーナスが+4で1%とかいう話も
●ステータスのMATK欄の「A + B」の値
Aの値は(1)のステータスmatkと同値
Bの値は(2)と(4)で使用されている( 武器基本matk + 精錬定数 * 精錬回数 )と同値
●武器レベル
武器の説明欄の武器レベルの値
●武器基本matk
武器の説明欄の「MATK+?」の値
短剣等の表示が無い武器(例外有り)の場合は0となるが、精錬すればその分は武器matkに計算される


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。