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名無し3HiWizペア(R後の名無しペア挑戦 後編)

前回の狩りで、狩れるという確信を持って、すみれさんのHiWizを誘って再度名無しペアへ。
こちらでも、耐久力/火力/動きの意識あわせを兼ねて、まず2Fで軽く狩ります。
すみれさんはこの間に杖を何種類か試され、結局SoD(+4未挿し)に落ち着いたのこと。
そして、3F突入。



■HiWizさんとのペア
火力は、INT141 DSign +4SoD。SG10、MS10。
初撃や敵が多い場合はSGでゾンスロを吹っ飛ばして防御を兼ねた攻撃をし、
敵が減ったらMSで落としにかかる感じで狩っていました。
漠然とそういう風に魔法を使い分けて欲しいと思ってたんですが、
何も言わずにそうして頂けるのがすごく嬉しかったし、心強かったです。

ダメージのばらつきはあるものの、AMPの恩恵とMSの威力、SoDの強さを実感。
R前の爽快感からは遠いものの、この狩り普通にありじゃない?と思いました。

Wiz側が盾なしになるのが気にかかっていたのですが、
ハイドでゾンスロをアクビ側に流して貰えるので、Wizにもキリエをかけていました。
料理ありで30分と、すみれさんのJOBが上がるまで料理なしで15分ほど狩って、
双方死亡なし、ヒヤっとしたのは2回。

1回は、交戦中にネクロが沸いて、4セットくらいを相手することになったとき。
こちらはWIZプリ双方にSWを置き、敵が少なくなるまでSG連打で乗り切れました。
ヒールスクロールキャンセルは偉大だ!

もう1回は、進行方向に少なくとも4セットのネクロを発見したとき。
奥に+αがいる可能性もあるので、後退したんですが、
AMPSGでごり押しできたR前にはそんな動きはしてなかった訳で・・・。
アクビが停止すると思ったWizはSG詠唱
→アクビがWizより後退した状況で、着いて来た一部のネクロがWizに殺到 という流れに。
あわてて巨大ハエで回収して事なきを得たんですが、焦った場面でした。

前述した素Wizペアでも、下がりきれないことで死亡に繋がってるので、
「敵が多い場合はトールみたいに後退したりするよー」と予め説明したり、
発言モードを「パーティーに送る」にしてエモを使って「@@@下がります!」と発言したり、
したほうがいいのかもしれません。

20100727_nanashi3.jpg



■R後の名無しペア、現時点での感想
R後は狩り始めたばかりですが、個人的な感想を。

素Wizさんとのペアは、動きと装備がしっかりしてる方とならできましたが、
すごい回数SGを撃ち続けることになるので、Wizさん側が辛いかもしれません。
MSがあればもっと楽しめるかも!

HiWizさんとのペアは、普通に楽しめそうです。SoDは強いらしいです。
殲滅に時間がかかるのと、支援側の耐久力も低下していることもあり、
Wizさんに要求される動きは以前より高いものになりそうです。
(前に出て被弾する、AMPをあまり使ってくれない、自衛しない等は、難しいと思います)

今回、ブレス/速度/ヒール/マニピ/キリエ8/SW10/サンク7を主に使い、
アークビショップスキルは手の空いたときにレノヴァティオ(リジェネっぽいの)を
保険に掛けておく程度でしたので、ステ・スキル振りによるとは思いますが、
JOB補正の高いHPさんのほうが有利に狩れるかもしれません。

まだまだ実験段階だと思います。
キリエとアスムの使い分けや、SGとMSの使い分け、MHに遭遇したときの対応、
アクビスキルの有効活用などは、狩りを重ねながら考えていきたいです。
プロフィール

Asadori/Tokiwa

Author:Asadori/Tokiwa
Wizペア好きです。他の狩りも好きです。
R化後もWizペアと、耐久力のためにDef/耐性/キリエ/詠唱速度/闇ブレス等の検証してます。

149 I-V-A>D 支援アクビ(後衛ペア&汎用)
139 I>D>A-V WL(ペア好き、上納50%)
98 D>I>V ミンストレル(たまに名無しに出没)
103 V>S>A-D>I RG(名無3前衛、DP10)
104 A>S-D>V-I RK(ニア/名無し1前衛)
125 A>=D>=L レンジャー(名無し1後衛)
104 I>V>D 支援AB(Lv100前後公平用)
108 I>D-V WL(Lv100前後公平用)
118 I>V-A>D 支援AB(各種ペア用)
122 I>A>V>D 皿(器用貧乏型)
99 I>V>D HIME(悪夢カタコン用)など

【狩場メモ】
悪夢のグラストヘイム古城2
英雄の痕跡「サラの記憶」/非戦闘の場合

【R化による仕様変更】
R化後の詠唱速度(計算機あり)/SW詠唱時間
R化後のキリエ仕様(動画あり)
闇ブレス/QMの競合/ディバインプロテクション
R化後はレイド肩で敵の基本Atkを軽減不可
R化後のDEF計算とアスムの効果
R化後の物理ダメージ計算まとめ(DEF/耐性)
DEF耐性キリエアスム比較(前衛)/(支援)
囲まれ時Flee低下(基本変更なしレアケース有)
SW耐久度・詠唱時間とSG凍結率/城ペア
魔法ダメージへのMDEF/耐性/アスム効果
魔法ダメージへのMATK装備効果(計算式)
状態異常耐性(凍結/石化/沈黙等)
PTボーナス・共闘ボーナス

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RO時給計算機 R化対応 v0.02(RR未対応)
狩り前後のレベル
3次職  転生2次職  転生1次職
2次職  1次職  特殊1次職
開始時
Base % Job %
終了時
Base % Job %
総獲得経験値
Base  --  くらい
Job   --  くらい
狩り時間
30分 60分 その他
経験値倍率
1倍 1.25倍 1.5倍 1.75倍 2倍
2.25倍 その他
Exp 時給(倍率指定時は、1倍相当の時給)
※RR未対応、現在は約1/10になってます
Base  --  くらい
Job   --  くらい
2010/11/27時点のROratorioさんデータで計算
  
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