スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名無し3素Wizペア(R化後の名無しペア挑戦 前編)

名無し3ペアをするぞ!リコグナイズドスペルで安定ダメージを出せるウォーロックさんじゃなく、
素WizさんやHiWizさんとも行けるようになりたいんだ!という思いに突き動かされ、
名無し3素Wiz素プリペアに付き合って下さった素Wizさんを拉致しました。



■まずは仕込み
といっても突然思い立ったのではなく、準備はしてきました。
R前に挑戦した、名無し3素Wiz素プリペアもその一環であったりします。

事前調査&装備新調という面で準備したのは、暗闇対策。
R前でもバンシーのイービルランドによる暗闇は、闇服では防げませんでしたが、
R後はゾンビスローターの暗闇攻撃も闇服で防げなくなったため、
暗闇にかかる頻度がかなり高くなっています。

アークビショップ転職前に99HPでゾンスロ3-4体をひたすらサンクで抱え続けて確認したところ、
補正混みのINT82で4秒程度、INT92で2-3秒程度、暗闇になっているようでした。
料理&ブレスLv調節でINT99にすると、すごく低頻度で一瞬だけ暗闇になるのを確認。
INT100では、5分程度抱え続けたくらいでは、暗闇になりませんでした。

アークビショップのINTは71+13。かなり暗闇にかかりそうです。暗闇時はFLEE25%減。
ネクロ1セットの場合は、囲まれによるFLEE減少もまだ少ないので、
暗闇で被弾がぐっと増えそうですし、何より視界が遮られるのは面倒です。
アサイーの実で回復するにしてもタイムラグはありますし、アサイーは沈黙対策に温存したい!
保留ステポイントでINTを振れ?いや、もうちょっと模索したいんだ!

ということで、こんなもの作りました。暗闇対策用ムナック帽。
支援ではあまり役に立たなかった場合も、AGI前衛さんに使って貰えるはず!

20100726_muna.jpg

感覚をつかむため、まず名無し2Fで1時間ほど狩ります。
Wizさんの火力は、+5RoWにたぶんINT128くらい。SG10、MSなし。
R前はSG2回でゾンスロがほぼ落ちてたのに、何度もSGすることになって大変そうでした。
ネクロマンサーのTSのダメージがどの程度か気になってたのですが、以前と同じくらい?
2Fで1セットずつ相手をするなら、風レジポ無しでもそれほど痛くなく、一安心。



■3Fでの狩り
いよいよ、レジポを飲んで3Fに突入。
3F入り口にはネクロ1セットのみ。何度もSGすることなりましたが倒してさらに奥へ!
しかし、通路を進んだ先にはネクロ5セットの塊が・・・。

あわてて下がるも一部しか振りきれず、Wizさんとぶつかったので、
さらに下がるか迷いつつも停止してSW、交戦開始。
しかし、着いて来たネクロと交戦中に、5セット全部がこちらに。
SWと回復連打で粘る & WizさんがIWを置いてくれたものの動けず、
ネクロ1体が落ちたあたりで決壊。通りかかったPTの方に起こして頂きました。
SG何回かの間は耐えていたので、このような状況に陥った場合は、
IW→アンティペイメント移動で飛ばすか、それともHiWiz火力なら何とかなるのか?!

その後はWizさんを死なせたりするも、それなりに平穏にゆっくり狩ってました。
ネクロ1セットはFLEE/完全回避&キリエで、2セット以上はSWに頼る感じ。
闇服でも不死化が防げなくなったのが怖くて、ちょっとSW過剰だったかもしれません。
Wizさんがタゲられたら敵をパスしてくれる方なので、Wizさんにもキリエを。
バンシーがSGで凍りまくるので、倒すのに時間がかかる反面、
ネクロ+バンシー複数の場合、プリが耐えやすくもありました。
20100726_nameless.jpg

支援側の変化としては、AGI振りの恩恵で出血時間が短く、氷を殴り割るスピードも速くなっていました。
QMを受けるとFLEEが下がりますが、元々避け切れるほどAGIを振っておらず、
代わりにVITを振ってMHPを上げていることもあり、SW10とキリエ8で何とかカバーできます。
また、元々のDEXが低いので、詠唱速度の低下もそれほど気にはなりません。
SW10の基本詠唱時間が500msとR前より短くなったこともあり、
以下のステ(QM状態)でのSW10が、R前のDEX110/QMなしのSW7くらいの感覚で使えます。

20100726_qm.jpg

そんな感じで2Fで1時間、3Fでたぶん30分程狩り、Wizさんが疲れ果てたため帰還。
敵が落ちるまでSGを何度も撃ち続けるのは、きっと気分的に辛かったかと思います・・・。
ごめんよ!でも支援側は色々得られたよ、ありがとう!

次回は、HiWizさんとのペアについて書いてみます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。