fc2ブログ

コモド西 Wizペア(TSにしびれた。)

あけましておめでとうございます。昨年の狩り納めは、ハイプリでの城Wizペアでした。
今年の初狩りは、素プリで懐かし系(廃屋/ノーグ等)募集して、廃屋に行きました。
というわけで、最近、ちょこちょこWizペアしてますが、
その中でも落ちWizさんと行ったコモド西が印象に残っています。

その日は、臨時広場で落ちてる95歳の素Wizさんが気になって、チャットに突撃。
コモド西ペアを切り出したところ、快諾して頂けたので、喜びつつ準備へ。
なんとなくキリエアスムではなく、アスムで歩いてみたい気分だったので、
完全回避UPのルナティック帽をかぶってみました。

狩り中は、アスム状態で(たまに捕まりつつ)メデューサや虫をまとめていたのですが、
このWizさん、いい距離感でタゲられることが殆どなく、素敵でした。
SGのふち当ても意識されており、氷が割りやすかったです。
しかし、1回目のSG時に私が氷を2回割しきれなかったため、
INT/DEX料理を使ってくださいました。頭持ち替えもされてる上に申し訳ない。

20100107_1.jpg

タゲられず、SG設置位置が上手なWizさんは色々いらっしゃいますが、
このWizさんが個性的で面白いなと思ったのは、TSとIWの使い方でした。

TSはまとまった複数の氷像への追撃に便利ですが、
このWizさんは追撃はもちろん、半漁人が複数いる場合などにもTSを使われていて
かっこよく決まっていました。TS持ちWizが欲しくなる!

20100107_2.jpg

また、プリが壁際に停止するあたりで横から敵がきた場合は、
HLでプリ側に敵を引き寄せることが多いのですが、Wiz側でも自衛したりします。
私や多くのWizさんはFWで食い止めたり、SWを使ったりしますが、
この方はIWハメで対応されていました。
FWが有効な敵に対しても、IWを使われる方は初めてだったので、新鮮でした。
(半漁人はFWが効かないので、狩場の全敵に対して同じ動きで対応できそうですね)

しかし、私がIWハメを多用する狩りに慣れていなかったため、ぐだぐだになる場面も。
例えば、プリが敵を抱えてるときにWizさんに向かって東から敵がくる
→WIZさん足元IWでハメて移動、プリがWizさんの足元においたSW不発だとか、
HLで敵を寄せるがIWで軌道が変わってしまうだとか。
この辺は、IWを活用するWizさんの動きをもっとよく見て、
うまく合わせられるようになりたいです。

今度機会があったら、お城などにもご一緒してみたいなー。

◇そういえば
新年のアマツクエストをして、モチリンとだいだい帽を入手!
クエスト文中の「すさまじい輝き」というフレーズが妙にツボに入りました。
しかし、クエストマップで神様の化身を殴れていいんだろうか・・・。
20100107_3.jpg
プロフィール

Asadori/Tokiwa

Author:Asadori/Tokiwa
Wizペア好きです。他の狩りも好きです。
R化後もWizペアと、耐久力のためにDef/耐性/キリエ/詠唱速度/闇ブレス等の検証してます。

149 I-V-A>D 支援アクビ(後衛ペア&汎用)
139 I>D>A-V WL(ペア好き、上納50%)
98 D>I>V ミンストレル(たまに名無しに出没)
103 V>S>A-D>I RG(名無3前衛、DP10)
104 A>S-D>V-I RK(ニア/名無し1前衛)
125 A>=D>=L レンジャー(名無し1後衛)
104 I>V>D 支援AB(Lv100前後公平用)
108 I>D-V WL(Lv100前後公平用)
118 I>V-A>D 支援AB(各種ペア用)
122 I>A>V>D 皿(器用貧乏型)
99 I>V>D HIME(悪夢カタコン用)など

【狩場メモ】
悪夢のグラストヘイム古城2
英雄の痕跡「サラの記憶」/非戦闘の場合

【R化による仕様変更】
R化後の詠唱速度(計算機あり)/SW詠唱時間
R化後のキリエ仕様(動画あり)
闇ブレス/QMの競合/ディバインプロテクション
R化後はレイド肩で敵の基本Atkを軽減不可
R化後のDEF計算とアスムの効果
R化後の物理ダメージ計算まとめ(DEF/耐性)
DEF耐性キリエアスム比較(前衛)/(支援)
囲まれ時Flee低下(基本変更なしレアケース有)
SW耐久度・詠唱時間とSG凍結率/城ペア
魔法ダメージへのMDEF/耐性/アスム効果
魔法ダメージへのMATK装備効果(計算式)
状態異常耐性(凍結/石化/沈黙等)
PTボーナス・共闘ボーナス

最新記事
RO時給計算機 R化対応 v0.02(RR未対応)
狩り前後のレベル
3次職  転生2次職  転生1次職
2次職  1次職  特殊1次職
開始時
Base % Job %
終了時
Base % Job %
総獲得経験値
Base  --  くらい
Job   --  くらい
狩り時間
30分 60分 その他
経験値倍率
1倍 1.25倍 1.5倍 1.75倍 2倍
2.25倍 その他
Exp 時給(倍率指定時は、1倍相当の時給)
※RR未対応、現在は約1/10になってます
Base  --  くらい
Job   --  くらい
2010/11/27時点のROratorioさんデータで計算
  
月別アーカイブ
カテゴリ
├─ET (8)
├─ネタ (11)
├─棚 (4)
MEMO (6)
リンク一覧
最新コメント
RSSリンクの表示
著作権
当サイトに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。 ページ内の「ラグナロクオンライン」から転載された全コンテンツの著作権は、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社、 開発元である株式会社Gravity、原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.