スポンサーサイト


エンドレスタワー12人PT(エスクリンカーで行くETの旅)

いつもエンドレスタワーに一緒にいっているメンバ内で、
反射狩り用のエスクリンカーが不足しているとのこと。
それならばと、作ってみました、それっぽいリンカー。

リンカは90歳。ステータスは素でD99>I70>V31(使用感は後述)。
スキルは、エスク3、カウプ3、カイゼル7、Wiz魂5、鳥魂3、ケミ魂1等でポイント一部保留。
70台はクエストで駆け抜け、80台はHiWizに引っ張られたゆとりの子です。
といっても経験値2倍期間後に育てたため、それなりに必死に狩りました。

早速、この間の土曜日にエンドレスタワーにデビューしてきました。
反射用のリンカーは、ET前半はほぼ出番がありません。
そのため、サバキャン対策とドロップ拾いを兼ねて、
途中までは同アカウントの素プリで参加しました。
後ろの方でドロップ拾いつつ、凍結・スタンのリカバ、
教授へのヒールなどをしながら、75Fまで過ごします。
前のほうに出るのは、70/75FのEQ分散参加(ロングメイス、黄色頭巾に持替)くらいでした。

76Fに到達(闇の灰3個取得)したところで、カート役の方から、
かさばる荷物を預かった後、リログして塔外へ。
倉庫経由で闇の灰と装備をリンカーに受け渡し、
PTを頂いたらETに突入。灰を使って、一気に76Fへ!

79FあたりでPTMに追いつき、そこからリンカーのお仕事スタート!
Wiz魂、鳥魂、ケミ魂を掛けます。
後は釣っても問題ないフロアでは、敵を釣ってきたり。
リンカーにまだ慣れていないので、おっかなびっくりです。
(狭間01で現身に突撃してスキルの練習していたのですが、釣る練習は皆無でした・・・)

そして、85Fのイフリートでいよいよ反射狩り開始!
反射狩り時のリンカーのお仕事は、反射役パラさんの隣に立ち、
エスクを30秒毎に掛けて、敵のATKを高くすること。
イフリートが目の前にいるので、当然、すぐ死にます。
死ぬまでの間にエスクの詠唱が終わる必要があるため、DEXが重要になります。
緊張しつつ、お借りしていた角兜(ノックバック防止)をかぶり、
盾はアリス、その他はDEX装備で固めます。

チャンプさんがイフを釣ってきたら、出会い頭にエスク→死亡。
後ろの方にいるPTMにはイフの姿は見え辛いので、エモで、状況報告&リザ依頼します。
(予め「エスク5秒前」「エスク成功」「エスク失敗」的メッセージをエモに登録し、
 チャットの発言先を「PTに送る」に設定してあります。)
リザを頂いたら、できるだけパラさんのRSにあわせてエスク。
スキルを食らったり、エスク詠唱開始時にパラが起きておらずタゲられたりすると、
DEXカンスト+DEX装備でも、詠唱を通しきれず死んでしまうことがあります。
(逆にいうと、DEX極だとタゲられても、ある程度の確率で詠唱を通せたりします)
そんなこともあり、教授さんのSWや、パラ→リンカの順のリザがとても有り難いです。

反射中は、死に戻りしたらどうしよう!サバキャンしたらどうしよう!という気持ちと、
エスクが通りますように!という気持ちが混じり合って、もうどきどきでした。
(死に戻りは、後日スキン変更で対策)

90Fのランドグリス、95Fのブブ後半も同じように反射狩りしてましたが、
少しずつ慣れて落ち着いてきました。
(といいつつも、ブブ変身詠唱中にエスク&退避するのは、やはり緊張しました。)
その反面、少し画面が重くなってきたので、違う意味でどきどき。
100Fのエントでは、目印の死体役&エント観察役だったのですが、
画面がコマ送り状態になり、あせって茨のディフェンダーのエフェクトを見て、
エントのディフェンダーと報告しちゃったよ!

しかし、サバキャンも無く、ラスト102Fナハトの反射狩りも無事終わりました。
よかったよかった。
20091205.jpg

ちなみに、今回のリンカーは、ほぼET用(&セージと遊べたらいいなー)に作成したのですが、
現時点ではINT過剰(魂の維持ならSPは余った)と、
STR不足(角兜が重量300なので、重量面のやりくりがきつい)を感じました。
いずれ、このINTが生きてくるときも来るかもしれませんが、
ステはINTをもう少し抑えて、STRとVITに回したほうが使いやすかったかもしれません。



■追記
ETのエスクリンカー関連での検索がぼちぼちあるようなので、追記します。
「現在参加してるPTの狩り方、反射と魂のみの役割(タゲは抱えない)、
 私がリンカー役、リンカーでは76F以降の参加」の場合の、装備・持ち物を書いておきます。
PTによって狩り方は違ってくると思いますし、
STR1で所持量が少ないために装備はかなり絞っています(黄色頭巾等も倉庫ゆき)。
75F以前もリンカーで参加して、魂維持&ドロップ拾い手伝いする場合は、
ペコHBがあると良さそうです。

頭:角兜、ピアレス(反射狩り以外の時に後方でキュアするため)、睡眠防止(95Fブブ前半用)
鎧:火、アンフロ(102Fナハト用)
武器:QDロッド(軽さ優先)
盾:アリス、ホルン
肩:イミュン
靴:過剰ヴィダル
アクセ:ニンブルクリップ、グローブ、フェンアクセ、キュアアクセ
※私の場合、フェンなしDEX装備とフェンありで、エスク成功率に差は感じませんでした。
 しかし、ブブ変身詠唱中のエスクを確実に通したり、イグ葉でリザするために、
 フェンは必要だと思います。

ランカー白スリム、カボチャパイ適量、闇の灰3、ジークフリードの証
イグ葉5-10枚、緑POT10個(95Fブブ前半用、沈黙対策として変身詠唱中のエスク前に叩く)
