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2010-08-30  支援アークビショップのショートカット配置2010/08  [別窓]  (RO考察・検証)
2010-08-27  R化後の無属性耐性の謎を解く(またはMob基本Atk計算式の仮説)  [別窓]  (RO考察・検証)
2010-08-24  R化後の闇ブレスの実態(敵Atkも減少する。ということは・・・)  [別窓]  (RO考察・検証)
2010-08-20  名無し3HiWizペア(SoDとネッソスマフラーとMS。)  [別窓]  (名無し2-3Wizペア)
2010-08-06  R化後、無属性耐性の効果が中途半端に?(レイドに殴られ飽きた)  [別窓]  (RO考察・検証)

支援アークビショップのショートカット配置2010/08

R化からもう少しで2ヶ月。ショートカット(以下、SC)が4つに増え、スキルも増え、
SC配置が悩ましかったですが、ここ1ヶ月はアクビのSCが落ち着いていました。
このところ、数字や式ばっかりの記事続きになってたので、今回はSCをネタにしたいと思います。

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R化後の無属性耐性の謎を解く(またはMob基本Atk計算式の仮説)

本日、公式に「3次職アップデート後の不具合修正とバランス調整について」が出ましたね。
重要な変更予定がたくさん控えているようです。

とかいいつつ、現状の無属性耐性によるダメージ軽減と、敵のAtk計算式について整理します。
※謎を解こうとする過程を書いているので、やたら長い上に数字をこねくりまわしています。
 手っ取り早く結論を知りたい場合は、冒頭の「◆前回までの内容の確認と今回の概要」と、
 末尾の「◆まとめ」をご覧ください。

※文中のディバインプロテクションのダメージ減少値は、定説を元に端数切捨てして33としています。
 しかし、実際は端数四捨五入で減算値34でした。ややこしいので計算結果は修正していません。

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R化後の闇ブレスの実態(敵Atkも減少する。ということは・・・)

R化でAgiの有用性が上がり、要Flee減少目的に闇ブレスを使う機会が増えた方も多いと思います。
しかし、闇ブレスの効果がR化前の定説と違うと感じたので、
敵Hit(要Flee)/魔法被ダメージ(敵Matk)/魔法与ダメージ(敵のMdef)/物理被ダメージ(敵Atk)
などへの影響を検証してみました。

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名無し3HiWizペア(SoDとネッソスマフラーとMS。)

最近はアクビで、HWペアや、HW or WL/レンジャー/支援トリオ等で名無し3に遊びに行ってました。
まだウォーロックさんとのペアは経験してないですが、
R化後の名無しで前を歩く感覚は何となく掴めてきたので、HiWiz側にも挑戦してみました。

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R化後、無属性耐性の効果が中途半端に?(レイドに殴られ飽きた)

R化により、DEFの重みやダメージ計算が変わりました。
DEFの重みを実感したかったのと、無属性耐性が何だかおかしい気がしたので、
いろんなDEF/装備で殴られて確認してみました。(2010/08/27,2010/09/02追記)

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プロフィール

Asadori/Tokiwa

Author:Asadori/Tokiwa
Wizペア好きです。他の狩りも好きです。
R化後もWizペアと、耐久力のためにDef/耐性/キリエ/詠唱速度/闇ブレス等の検証してます。

149 I-V-A>D 支援アクビ(後衛ペア&汎用)
139 I>D>A-V WL(ペア好き、上納50%)
98 D>I>V ミンストレル(たまに名無しに出没)
103 V>S>A-D>I RG(名無3前衛、DP10)
104 A>S-D>V-I RK(ニア/名無し1前衛)
125 A>=D>=L レンジャー(名無し1後衛)
104 I>V>D 支援AB(Lv100前後公平用)
108 I>D-V WL(Lv100前後公平用)
118 I>V-A>D 支援AB(各種ペア用)
122 I>A>V>D 皿(器用貧乏型)
99 I>V>D HIME(悪夢カタコン用)など

【狩場メモ】
悪夢のグラストヘイム古城2
英雄の痕跡「サラの記憶」/非戦闘の場合

【R化による仕様変更】
R化後の詠唱速度(計算機あり)/SW詠唱時間
R化後のキリエ仕様(動画あり)
闇ブレス/QMの競合/ディバインプロテクション
R化後はレイド肩で敵の基本Atkを軽減不可
R化後のDEF計算とアスムの効果
R化後の物理ダメージ計算まとめ(DEF/耐性)
DEF耐性キリエアスム比較(前衛)/(支援)
囲まれ時Flee低下(基本変更なしレアケース有)
SW耐久度・詠唱時間とSG凍結率/城ペア
魔法ダメージへのMDEF/耐性/アスム効果
魔法ダメージへのMATK装備効果(計算式)
状態異常耐性(凍結/石化/沈黙等)
PTボーナス・共闘ボーナス

最新記事
RO時給計算機 R化対応 v0.02(RR未対応)
狩り前後のレベル
3次職  転生2次職  転生1次職
2次職  1次職  特殊1次職
開始時
Base % Job %
終了時
Base % Job %
総獲得経験値
Base  --  くらい
Job   --  くらい
狩り時間
30分 60分 その他
経験値倍率
1倍 1.25倍 1.5倍 1.75倍 2倍
2.25倍 その他
Exp 時給(倍率指定時は、1倍相当の時給)
※RR未対応、現在は約1/10になってます
Base  --  くらい
Job   --  くらい
2010/11/27時点のROratorioさんデータで計算
  
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